見出し画像

天ぷらはプロに任せる、根津の蕎麦屋


天ぷらは家では作らなくなって何年たつのだろう。油の処理のことや揚げている人はすぐに揚げたて食べられないこともあって。



天ぷらはプロに任そう


家の天ぷらと外食の天ぷらは違う。腕のせいかもしれないけど別物だ。


天ぷらもそうだけど、蕎麦だって家で茹でる蕎麦とは別もの。


鮨、天ぷら、蕎麦のおいしいものが食べたい時はプロに任せる。

家では、単純に蒸す、煮る、焼くくらいの工程しかしなくなった。

蕎麦屋で天ぷらが食べたい



6月はママ友のかれこれ30年以上付き合いのある友達とランチすることになっていた。


なに食べる?

LINEで聞く。


お蕎麦食べたい
天ぷらも


彼女も家でも天ぷらはしなくなった。

根津は今や神田につぐ蕎麦屋激戦区と書いてあった記事を読み、候補から目星をつけた。


おいしい情報は信頼できる人の写真投稿やWeb記事見た時、ピンときたらすぐにGoogle mapに入れておく。


人気店は口開けに行かないと並ぶからと開店30分前を目指して待ち合わせをする。



ポンコツな諸事情により、ほぼ10分前にたどり着く。

あ〜並んでいる。

根津は日曜にやっている蕎麦屋が少ない。私の候補の3件のうち、2件は休みだった。


並びは15番目くらい。
どうする?
とりあえずはどこまで人がはけるのか並んでおく。

一巡目ではもう無理。


友達にこのまま並ぶ?と聞くと私は並ぶと意志が強い。

ひとりだったら、絶対並ばない。
やっと入れたのは約1時間たった頃だった。

店内は1階と奥に急な階段があり、2階席がある。事前の調べでは2階は座敷だったので私も友達も椅子席の1階でよかったねと話す。


シニアは膝や腰の問題ある、ある。


天ざると思っていたのに1時間並んだら、お腹がだいぶ空いていた。
天丼と蕎麦のセットを見たら、天丼もいいかもとふたりで注文。


ビール、ビール生中ふたつ!



蕎麦前を頼もうとしてみたが、天ぷらや蕎麦がくればいらないかとやめた。


少し時間がたったころ、憧れの天丼セット。そそり立った海老がどう考えてもおいしそう。


まず、そのままで蕎麦にわさびをちょっとだけつけてそのまま食べる。
うまい!

前を見ると友達がおいしい、おいしいとだけ言って蕎麦の一気食いをしている。脇目もふらずに。


隣のテーブルでは日本酒を、数種類頼んで楽しんでいる。


私も1合は飲みたいと思っていたのでメニューと睨めっこ。
友達は軽めで香り良い吟醸が好みだった。

純米吟醸を選ぶ
この他、店主おすすめや日本酒もあり
ラインナップも良い


天丼もまたいい

天丼はちょうどいい甘辛さとごはんとタレの分量が絶妙。素材もヤングコーンがあったり旬を取り入れられていた。


天ざるなら天ぷらを先にたべるけど天丼なら蕎麦の後でもいいかと。先に蕎麦を食べ始める。



途中交互に食べ続ける。


天丼の最後まで完食すると、かなりお腹いっぱい。

蕎麦湯で〆ようと、彼女が先に2杯飲んでいた。
軽めになった蕎麦湯はとろりとした白い蕎麦湯。たまにお湯のような蕎麦湯にはちょっとがっかりする。

谷根千散歩のすすめ

このお店かなり気に入ったのでまた再訪したいと思う。今度は天ざると蕎麦前と好みの日本酒を頼もうと心に決める。


根津は記事に書いてあったように蕎麦激戦区となったと思った。
谷根千散歩は今、一番好きな散歩コース。

勤務先の原宿のようにインバウンドもそう感じない。


お蕎麦と天ぷら、天丼、
食べたくなったでしょ。

お近くの方はこちらです。

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,046件

#この街がすき

43,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?