見出し画像

満月とアップルミント

おはようございます

昨日は満月でしたね
皆さん ご覧になりましたか?

私はというと、少しだけ

昨日は朝からお天気が悪く、夕方になってから収穫したアップルミントをミントティーにして頂こうと思い、
銀のボールに水を張って、つけておきました

綺麗に洗って、優しく水をとって
ティーポットに入れてお湯を注ぐだけで

こんなにも爽やかで ほのかに甘く感じる、優しい味のお茶ができるだなんて…

初めていただいた時、激しく感動しました

それからハーブを育ててみたいなと思っていましたが
、なんでもすぐに枯らしてしまう、当時団地住まいの私はトライも出来ずにいました

団地から一軒家へ引越し、お庭が出来たことをキッカケに今は少しだけ、育てています

ミントは力強く育ってくれるからなのか
知識のない私でも、すくすくと育ってくれます


そして お友達に聞いた【満月の素敵な作用】 にワクワクしたので やってみる事にしました!!


満月は豊穣を意味し、野菜やハーブなどを満月の日に収穫すると、こんな楽しみ方が出来るそうです。

※素材をそのまま楽しみたい時

※幸福感を高めたい時

に良いそうです!!


教えてもらった通りに実行する私は
なんて素直だろうと思いながら、
ふふふ…などと言ってミントティーを楽しんでいる姿は
家族に知られたくない秘密の時間です


この時間がもてること
教えてくれる友人がいること
ハーブを育てられるお庭があること
そしてこれを読んでもらえること

とてもありがたいです

こんな気持ちにさせてくれるのは
このミントティーと満月のおかげかも しれません。

--------

箸休め的な 文章も 良いなと思い
満月のお話をしましたが、お天気が悪いところも
あったのでは無いかと思います


満月も太陽も、雲に隠れて見えずとも
きちんとそこにある

その安心感を忘れては焦ってしまい
見えないことに怒り
また、ありすぎると今度は暑すぎる
良い程度、良い距離
今ある物に感謝して、過ごしたい

そんな夏が ここに


ちなつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?