見出し画像

子持ちししゃもの油漬けとクリームチーズのベーグルサンド

先週食べた、ベーグルサンドです。

…が、その前にイカの話をちょっとだけ…。

たまに愛するイカ🦑のことをいろんなサイトでぼんやりと眺めて癒やしの時間を過ごすのですが、少し前にnoteで検索してみたら大変なものを見つけてしまいました。

これ、欲しい…欲しい…欲しい…。

イカの魅力をここまで引き出した製品を、これまでご覧になったことはございますでしょうか。この飴色の美しい徳利、お猪口…。

イカラバーのイカ連の方々、宮津市広報さまのnoteフォローされることをオススメします😁

↑だってほら、こちら。年中出会えるってーーっ!!イカがー!たくさんーー!!

この自粛ムードが開けたら、最初の国内旅行は天橋立に行くと決めました。(海外ならマルタ島です)天橋立に行かれ、かつイカを堪能されたご経験者がいらしたら、ぜひ色々教えていただきたいです〜。

…ていうかですね、宮津市は魅力的なところなのであることを知りました。イカを筆頭に、天橋立あり、鰤しゃぶあり、日本酒あり、ワイナリーあり、B級グルメあり…大人が好きなものいろいろあり!

つまり、中学生の修学旅行は京都市内、大人の修学旅行は宮津市なのです。

ということで、noteのタイムラインで天橋立のことをたまに目にするようになりました。そこで、ふと思い出しました。「うちにも何か、天橋立あったよね」と。

それからしばらく経ちまして、先週の朝。ベーグルサンドに何を挟もう…ツナかな〜…と缶詰ストックを見たところ!ここにいた!!天橋立!!!

しかもですね。宮津市広報さんのnoteを遡ってみましたところ、この缶詰メーカーさんのことも紹介されているではありませんかー。

↑この記事に出てました!

↑運命。宮津市広報さんイチオシの缶詰を、実は持っていた。

これ、入手したの去年の11月なんです。今年の3月にキャンドルのことで近江八幡に行ったと以前に書きましたが、実は去年の11月に下見に行っていまして、その際は京都に2泊してました。

観光ではなしに京都にいるのがなんだか新鮮で…地元スーパーみたいなところに行きまして、そこで買っていたのでした。

このラインナップにはホタルイカの缶詰もあるとのことで〜。まずはネットで買ってみたいと思います!

さて、一人で興奮してしまいました。ようやくサンドのお話です。

↑アスパラ、プチトマト焼き!

プチトマトは先に取り出して、このあとアスパラを軽く蒸し焼きに。

↑瀬戸内グリーンレモン果汁。こちらも新入りさんです。

ここ1ヶ月ほど、朝イチでレモン白湯を飲んでます。前夜にお湯沸かしてポットに入れておいて、起きたらマグカップに注いでちょっと放置。ぬるくなったら串切りレモンを絞ってから、皮ごと浮かべて飲むのです。

そのために、国産のワックスなしレモンを常備していたのに…先日スーパー行ったら売り切れていた…😔ということで、代替策としてこちらを買ってみました保存料なし無添加で果汁100%ですって〜。
毎朝消費するし、普通にお料理にも使えますので添加物なしでこの分量でも、使い切れそうかなと思いました。

ししゃも缶あけて、ちょっとオイルの味を見てみたら、レモン合わせるとよさそうだったので、レモン白湯以外で早速活用…というわけです。

↑見てくださいー。すごく美味しそうな色!
グリーンレモン、というのもちょっと楽しみ。

…で、途中写真いくつか忘れましたが、ベーグルを軽く焼き、クリームチーズを塗りまして…

↑天橋立代表、子持ちししゃも!アスパラと交互に!

ここで、レモン果汁を振りました〜!ちゃっちゃっ!と振って出せるのでありがたいですね。何かとドボッとやりがちなので😁

↑焼いたプチトマト!

↑クリームチーズ塗ったもう一方のベーグル載せて完成!

あと、おやつも。

↑くるみ3兄弟に、実は末っ子がいた…。 

取り残されたもう一人は、おやつサンドとなりました…。

↑オレンジ輪切りを載せて、メイプルシロップかけまーす。

↑とろーん。

↑オレンジ輪切りをもう一切れ!

↑久々の登場!ワイルドアーモンド

↑さらにもう一度輪切りのオレンジ!

↑ミント!

↑貴重なワイルドアーモンドは、クリームチーズ塗った、蓋にするほうのくるみパンをまな板にペタペタして、貼り付けて回収!

↑灯籠おやつサンドでございます。。

↑ランチタワー!

↑茶ようかんでした。

ベーグルの一口目は、正直なところこういう顔になりました→🤔いろんな味に脳がついてこない。。ですが、2口目にあら不思議、ステキなハーモーニー!その理由はレモンでした。一口目のところ、レモンがちゃんとかかっていなかった様子。

その後子持ちししゃものプチプチと、アスパラのいい感じの筋の歯ごたえと、トマトの酸味に、レモンの香り。レモンもちょっと青い香りがほのかにして、とても美味しかったです。

これはベーグルのもちもち、みっちり感との相性もすごくよかったのかもと思います!

おやつサンド、こちらはワイルドアーモンドとメープルシロップがよかったです。パンがふわふわしすぎていたのと、くるみが入っていたので、ここは普通の8枚切り食パンのほうが楽しめたかも?と思います。ミントがさわやかでした!

これはまた普通の食パンで再度試してみたいです。

週末はパインでパフェを…と思っていたのですが、気圧にやられているのと、ちょっと肌寒いので、平日にちょいちょい仕込みしつつ、どこかでできたらなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?