見出し画像

今夜はステーキといちごパフェ…それにまつわる長話。

数日前のことですが、noteのみならずどうやらリアルでもご近所らしいぽなちゃんの記事でおなじみ「北部市場」に行きました。

目的はブランチ。市場の他の飲食店とは少し趣の違う雰囲気の「調理室池田」さんというカフェへ。写真撮りませんでしたが、オシャレサンドとスコーン食べました!おいしかったです。

そして、せっかくだからぽなちゃんイチオシの「シェット」にも寄りたい。だけどお腹がいっぱいだ。なので、市場の反対側にある公園で腹ごなしにちょっとお散歩。

↑このお花かわいい。

↑桜もベストなタイミング!

↑…からの「シェット」に舞い戻り〜

↑ホタルイカ!お刺身盛り合わせ!

↑燃やされ気味カマ焼き!今後は「シェット」目当てで行く!

そして、こちらのお肉を買ってきました〜。

↑ジャーン。鴨も買っちゃったカモ〜🦆

この中から、今夜は写真右上のオージービーフのヒレステーキ(4枚パック)。一番小さなサイズを食べてみました。ピチットシートで冷蔵解凍、塩胡椒して焼きました。ピチットシート最高ですね〜。

↑チャラーン♪ ステーキはすごく久しぶり。柚子胡椒をつけて食べました。柔らかくておいしーーーー!残りの3枚も楽しみ楽しみ楽しみ。

↑付け合せにはPezioさんのキャベツのケチャップ炒めも。リピート確定!油炒め→ケチャップ入れ→炒めというお手軽さもいいです!

そして食後にいちごパフェ作りを〜〜!

先々週末から先週の半ば過ぎまで、キャンドルのことで近江八幡に行っていたのですが、それをきっかけにパフェが作りたくなってしまったワタクシ。

過去に、千疋屋秋葉原のフルーツパーラー果実園のパフェがマイブームになっていた時期があったのですが、作ろうとまでは思ったことがありませんでした。しかし、とうとう…

↑近江八幡より帰宅するや、IKEAでとても手頃なゴブレットを発見してしまい、即ポチ。

↑だって、こんなにしっかりした作りで4つ入ってるのに799円だったんですもの〜!普通にグラスとしても使えるし、重宝しそうです。

この勢いに乗って、アイスクリーム・ディッシャーがずいぶん前に壊れてからなかったので、ガチャっとやるのよりも使いやすそうな、こちらのアイスクリーム・ボーラーなるものを入手してしまいました。

↑まさかのIKEAゴブレットのお手頃感を、一発で打ち消す高級品😨…ですが、使いやすくて気分は上がります🤗

実は昨日の晩も作ったのですけど。。

↑おーーーっとぉーーー!これはひどーーーーい!!

…というかですねぇ。ご承知の方も多いと思うのですが、私は元々、普通のお料理でも盛り付けがとっても下手なのです。そんな人がこういう難易度の高い立体物にいきなり挑戦は無謀ですね。…でももう戻れない。

そして見た目だけじゃなく、パフェの中身もイメージだけで組み合わせると「なんか違う」ってなるんですねー。昨日のパフェには、牛乳プリン入れてみたのですが、食感が合わないんですよね。単体で食べるのは好きなのですが…。

↑ということで、昨日の反省を活かし、アガーにちょっと砂糖入れして固めのゼリーを作ってみました。

↑アガーとともに、いちごピューレも。

昨日の時点で、この子も私が求めるパフェ像には少し合わないかなあという感じでした。でも今日も使います。なぜならたくさん余っているから…。単体で美味しいというだけではダメなのも、パフェ。

↑昨日は入れなかったけど、今日はいちごを細かく切ってみました。

↑そして本日のトライ。溶けてくるので時間との勝負。途中の写真撮れず。

上の飾りいちごも今日のは小さ目に。食べやすさという観点からも、果物のサイズってこんなに重要なんですね。

さらに断面も、このいちごのサイズだと器に対して大き過ぎ…。可愛げがない感じになりますね。しかもうまくやらないと生クリームが間を伝ってくるんですよね。

泡立ててから絞り袋に入れるのも面倒と思って、スプレーホイップを買ってしまったのですが、硬さ・なめらかさもかなり重要。自分で調整して泡立てないと思い通りにはならないような気がします。難しい〜!

底面に入れたアガーは、硬さも甘さもほぼOK!でしたが、せっかくの透明感がピューレにより濁ってしまう。。鮮やかさと硬さを考慮すると、いちごジャムを少し伸ばしたものくらいの方が良さそうです。

という感じで、他にも改善ポイントはたくさんあります。また頑張ります。

===
ちなみに、この度パフェ熱に冒されてしまった理由は、近江八幡のヴォーリス建築を改装しオープンした「OZEN」というフルーツパフェ専門店。

↑あまりに素敵なヴォーリズ建築の古民家。築80年くらい?(20210405追記:お庭の様子の動画

こちらのOZENと同時オープンの「月白」という複合施設(地元のニュースでも取り上げられてました!武家屋敷の様子も動画で分かるのでよろしければご覧ください〜)、両方のお披露目がオープン前日にあったのですが、キャンドルはその時にその空間を彩るというご依頼によるものでした。(2つの建物は、歩いてほんの2−3分のところにあります)

昨今の事情もあり、当初の予定よりもかなりお披露目の規模は縮小となってしまいましたが、武家屋敷の方は、確か3年くらいの時間をかけて大事に改修されてきたこともあり、地元の方々も心待ちにされていたのだと思います。みなさま、今回のオープンをとても喜んでいらっしゃるご様子でした。

しかし、私担当のキャンドルですがー。。武家屋敷「月白」の中庭と「OZEN」のお庭、つまり野外だったのですが、その日はまさかの全国的な大雨で…😭 しかも最後に個人的なオチと言いますか…わざわざ持って行った一眼レフで撮った写真全部消えたという悲劇。。この時のお話は、またそのうち詳しく書きたいと思いますが…。

ここでパフェをいただいたのです。まずはこちらのいちごパフェ、近江のいちごが使われているのですが、すごくすごく美味しいんです。糖度がすごい。それでハマってしまったということなのです。

少しでも近づけたいと、デパ地下で比較的お高めのいちごを買ってきて作ってみましたが、近江八幡で食べたものが断然美味しかったなーと思いつつ。素人パフェはそれとして、今後もいろいろ試してみたいと思います。

…ちょっといろいろ盛り込み過ぎて長くなりました。。みなさま、素敵な年度末を。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?