見出し画像

ワイルドアーモンドをファサァ〜した、りんごパフェ

仕込みの沼に若干ハマったりんごパフェについて書きたいと思います。

といっても、今回のハイライトはタイトルにも書いたワイルドアーモンドです。

先日書いた記事で少し触れたのですが、いこまゆきこさんのnoteで教えていただいた、ラオスのワイルドアーモンド。見た目ももちろんですが、一体どんな味なんだろう…と興味津々。

さらにリンクされていたkohjiさんの記事もいくつか拝見して、別の側面からも興味津々。

…お迎えしました。

↑思いの外大きかった、ワイルドアーモンド。

↑「食べる森通信」とドライバナナ(写真右下)も入れてくださいました。

バナナも近々ありがたく味わってみたいと思います。ありがとうございます。

「食べる森」とは?

地域も扱っているものも全く違うのですが、私も過去にしていた仕事や、そこから繋がって今もささやかながらですが、プロボノしてることがあったりするもので、こちらのメッセージに共感しました。

食べる森とは、森でありながら、現地の収入になり、私たちは体にいい自然のものを取ることができ、土は綺麗で残るための実験的な取り組みなのです。

このような貴重なお品、たいしてお料理上手でもない私が…とおこがましくもありながら、経験してみることで、いろいろないいアンテナが張られることもあるし…と思って、即ポチさせていただいたのでした🙂

先日サンドに少しだけファサァ〜…してみたところ、立ち上る香りがとてもよかったです。ただ、サンドというだけあって他の味とまじり気味でしたので、第2弾!パフェに使わせていただきました!!

↑りんごのコンポート、グダグダに崩れた部分

↑生クリーム、ブシャー

↑りんごのコンポートの固形で残った部分

↑生クリームブシャー

↑カリッとりんご(ドライのりんごです)

↑訳あって東京駅で少し前に買ったもの

ここ最近ランチのおやつにしてますが、このパフェのほうが使うの先でした。

↑中央の白いのはカスピ海ヨーグルト。それとりんごゼリー

このヨーグルトの感じを擬音で表現すると「ベロデュロ〜ン…」だと思うのですが、皆さまも同じでしょうか。

↑りんごゼリーはこちらのジュースで作りました。このまま飲んでもとっても美味しい〜。

↑NZの国民的アイスクリーム、ホーキーポーキー!

↑欲張って1.5スクープ!

↑生のりんごがようやく登場

mamigeさんが以前に作っていらしたパフェに載っていりんごのカット、とっても素敵でやってみたい!と練習してみました。mamigeさん、いつもありがとうございますー。

青りんごのほう、失敗してるのですが意外と目立たなくていいですね😁

↑おまたせしました!ワイルドアーモンド!

贅沢にファサァ〜!

↑おっとー!そこにまさかの、生クリームオン!!

↑またまたワイルドアーモンドをファサァ〜〜!

↑ミントを載せて完成!

↑どこが正面かわからない…

↑ぐるぐる回して記念撮影…

ちなみにこの貴重なワイルドアーモンドを、パフェの一番上にファサ〜…したのには、私なりにちょっとした理由がありました。

先日友人から教えてもらって読んだパフェ本

作り方のノウハウ本じゃなくて、パフェについて考えるきっかけをくれるような内容でした。届いたとき、ハンドブック的なサイズなのに驚きましたが…😁

それでいろいろ考えてたのですが、私の場合は、パフェってどんなフルーツが載ってても、意外と一番最初に口に入れるのはクリームだということに気づきました。

チョコパフェに大きなバナナが載っていても、まずはチョコとアーモンドがファサ〜…されたクリームのパクっとしてきたし、フルーツパフェのまばゆい色のさくらんぼも、一旦はつまみ上げて、フチ近くに載せ替えたり、グラスの脚下のお皿に載せたりして、まずはクリームをパク。

子供の頃からずっと、「一口目はクリーム」だった!ということに気づきました。これって人によって全く違うのでしょうけど。

多分、好きなもの先に食べるか取っておくか、たい焼きは頭からかしっぽからか…みたいな。

パフェってめくるめく味変するのが食べすすめる中での大きな楽しみの一つですが、その一口目にワイルドアーモンド、いいのでは?と思ったのでした。

↑側面はシンプルな見た目になりましたが…

それでそれで、味ですが!これがですね、驚きでした。上品なチョコレートの味がするんですー。なんででしょう。

ワイルドアーモンドの脂分と生クリームの脂分がちょうどよく混ざるのでしょうかね…。

口の中で味を感じてから、しばらくしみじみ口に含んだまま味わいたくなるんです!

とにかく、想定外の味わいがして思わず何か口をついて出ました…何を言ったか忘れてしまいましたが。。

ワイルドアーモンドはまだ残っているので、現地の方に近い形でも食べてみたいので(ご飯で巻く?)、またご報告したいなと思います。

いこまゆきこさん、kohjiさん、ステキな機会をありがとうございました🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?