見出し画像

丸太状の食材を、そのままサンドで食べやすく

相変わらずお寒うございます…。早く春に本気を見せてもらいたいところです。でも本気出しすぎて、夏になっちゃうことがないように、適度な出し惜しみをしてもらいたいですね。

またサンドです。

作るにあたり、「できるだけ具は端っこまで」と「できるだけ食べやすく」は、永遠のテーマです。あとは自由でいいのだ…と思います。

自由というのは、最近ハマりだしたパフェ作りにも通じるものがある気がします。どちらも、考えてるとき→作っているとき→食べるときの楽しさや発見が心地よく、(今のところ)やめられないです。

サンドについては、例えば、丸い形状のパテやハムを乗せると、食パンの角のところに具がないエリアができてしまいます。

その課題解決に、お肉を四角く焼く…などもしています。

↑どちらも満足度が高く、高評価です!評価者は私だけですが😁

また、食べやすさという観点からは、例えばウィンナーのような丸太状のものが、コロコロとしないための対策もしてきました。

そして先日これらの記事の、あいのこみたいなサンドを作りました。

マッシュポテトというより「飲むポテト」に近い?ポテトピューレと丸太です。今回は丸太を半切りすることなく、食べやすさを求めてみました。

…仰々しいですが、そんなたいしたことはしてません。。

↑前夜の仕込風景。

マッシュポテトを珍しく裏ごししました。牛乳あたためる時に、ローズマリーも入れて香り付け。

このウィンナーは塩気がかなり強いので、ポテトにバターも入れただけで、塩はなしです。調子に乗ってホワイトペッパーを「ちゃっ!」とかスナップ効かせたら、クシャミ止まらなくて大変でした。

↑丸太のまま、軽く焼きます。

ウィンナーは、噛み切りやすいよう「必殺・蛇腹切り」です。過去に書いた記事で、イカを蛇腹切りしたのものが、あります。

その時に「蛇腹切り」って言葉って「必殺」をつけたくなるな、と思ってそのように書いたのですが、そう思うのってやっぱり私だけじゃないんですね😁

↑マッシュポテトに牛乳をドバドバ足して、ピュレ状に。ポテトとろ〜ん。

これは、noteご近所の方々が「卵焼きの出汁の割合を限界まで増やして上手に巻けるか?」のチャレンジに近いものがありますね。ポテトがイイ感じに固まってくれるでしょうか…

…なんつって。

単に残っていた牛乳をドバっと入れたら、思いの外多かったってだけでした。

↑卵焼き器で、四角くします。

表面まるでホットケーキ!空気がプスッと出てきてカワ(・∀・)イイ!!


↑焼いておいたアスパラと、ウィンナー載せます!

必殺・蛇腹切りの威力、見せつけたり🐍⚔️

↑残りのポテトドリンクをかけます。

↑ユルくて卵焼き器の中ではひっくり返せないので、別のフライパンの中に。

このあと、フライ返しで端をチョイチョイ成形しつう、じっくり熱を入れました。

↑程よく焼けてから、アルミホイル上に移したところ。

熱いうちに「スペシャル粉末」をゴリゴリ・ファサ〜〜。

↑スペシャル粉末の元。

↑いこまゆきこさんが紹介してくださった、ワイルドアーモンドです。記事を拝見して興味津々。このときは販売がなかったのですが…

↑その後、8個だけ販売されるとのことで購入してみました。

最初は、パフェにファサ〜してみようと思っていたのですが、想定外に具材多くなったときだったので、混乱しちゃう気がして見送りました。

でも使うのが待ちきれなくて、この具に少しファサ〜してみたのです。

いい香りがふわーっとしてきました〜!!油分もいい感じにありました。ポテトが熱々だったので、「香り立つ」…という状態。でもこの時点で「冷えるサンドの具にはもったいなかったかも…」と、やってもうた感もありまして。。

やっぱり温かいものに混ぜたりとかクッキーにシンプルに混ぜるほうが楽しめる気がします!

…ということで、まだあるので週末に他にも試してみたいと思います。

↑翌朝です。パンちょっと焼きにバター。

↑具材ドン!!ワイルドアーモンドも「ワイルドだろう〜?」…ところでスギちゃんは最近どうしていらっしゃいますかね。

↑カット!

断面かわいい!丸太感出た!!山小屋風!!!

↑ランチ一式!(※コウイカの骨は飾りです。ランチにはつきませんのでご注意ください)

さつま揚げっぽいものがありますが、こちら炙りイカです。前夜にピチットシートしてを炙ってたコウイカ、全部食べたかったのを我慢して、ランチのデザート用に取っておきました。

↑冷凍ストックのスープが在庫切れだった…仕方ないので、いちご。会社で洗おう。

↑デザートのほうが多いランチタワー!


ポテトとウィンナーとアスパラが全部違った食感、だけどいいバランスでした。

塩分もちょうどよく、少し香ばしさもあって(ポテトのおこげと「ワイルドだろ〜?」両方の作用かな?だといいな…)、とってもおいしかったです!

そして食べやすくて端っこまで満足。やっぱりサンドの四角い具は正義!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?