見出し画像

血迷った朝のいろいろと、羊羹サンド

こんばんは。ジメジメに気温も上昇、これぞ日本の夏ですね。

さてさて。色とりどりの野菜を見ると気分が上がってついつい買いたくなる今日この頃。しかしながらそれらをうまく消費できていませんでした。そろそろ冷蔵庫を一掃しておかなければ、と昨夜野菜室を眺めていたら、「もしやカポナータなるものが作れるのでは?!」ということになりました。

↑kaorinaさんの記事で少し前にお見かけしたこちら。カポナータなのかラタトゥイユなのか問題に対して、「最後に甘酢が入るからシチリア風」ということでした。

おじさまのクッタクタにしたラタトゥイユでサンド作ろうかと迷ったのですが、ジメジメシーズン、まずは酸っぱいのがいいな〜。ということで今回はカポナータで。

↑参考にしたサイトです。こちら、なかなかのざっくり感。

どうざっくりかと言いますと「これどうやって作ったの?」って友達に聞いたら取り急ぎ口頭で説明してくれた…っていう感じでした。まあ、こういうのは家庭ごとで味わいが違うものなのでしょうから、ここはチョコマンマ(←私。)秘伝のカポナータという体で。…といったからには、次回以降、チョコマンマ秘伝の味を意地でも守らねば。

カポナータって一気に野菜を入れてはいけないのですね。ナスを揚げ焼きしつつ、小鍋でケッパーとタネ取ったグリーンオリーブとセロリを煮つつ、フライパンで玉ねぎとパプリカ(2色)とズッキーニを炒めつつ、トマトを湯むきしてから、フライパンに小鍋の中身入れーの、ナス入れーの、トマト潰したの入れーの…あとは白ワインビネガーに砂糖入れるだけです!あ、これ、何度も言いますが、チョコマンマのカポナータの場合の話ですよ。

画像1

↑やっぱりカポナータは揚げたナスが美味しい!これぞ夏!!ご覧ください、このナス!なかなかの存在感!!

画像2

↑…と言いたいところですが、こちら引き写真。

ナスが少なかった〜。気分だけでも夏のシチリアを感じたいということで、1枚目の写真用にお箸で中央に寄せて撮った次第です。次回はもうちょっと入れたいと思います!あと、ズッキーニ入れるタイミングが分からず…kaorinaさんによると、お野菜はクッタクタになっていた方が良さそうなのですが…チョコマンマのレシピは、ココが違うということで。。

さてさて、無事にチョコマンマの味ができたところで、カポナータはそのまま食べることにして、他にサンドの具も仕込んでおこう!

画像3

↑こちらも在庫一掃!

パセリとマッシュルームです。先日ホワイトソース絡めてサンドに入れたら美味しかったので今回も。

画像4

↑こちらも消費したいニュートリショナルイースト。

ポップコーンの味付けのために、1袋欲しくてポチッとしたら3袋セットだったという…。ほんのりチーズ風の香りがしていいですね〜。

画像5

↑準備完了。

そして、今朝。なぜか久々に寝起きが良くありませんでした。頭がぼ〜っとしたままランチ作りに臨みます。でも大丈夫。サンドは慣れたものですからね、ましてや多少の仕込みもあるしね、さてさて冷凍庫にいる食パンを焼きましょう〜。

…と思ったら。1枚しかないではありませんか。あれー。。。

おにぎりらずにでもしようかと思ったけど、ご飯も冷凍を切らせるところ…1つあるのは朝ごはんにしたい。

「今日は外に食べにいけばいいんじゃない?」「いやいや、マッシュルームも準備した。カポナータもヒンヤリしたのをランチで食べたい。昨日の仕込みを無駄にしたくない〜!」と脳内押し問答。肝心な写真を撮っていませんでしたが、結局ジャガイモを薄切りにしてレンジでチンしました。朝の血迷いスイッチ入りました!危険!!

画像6

↑玉ねぎ炒め。

画像7

↑バターのバター炒め。

…ではなく、冷凍ホタテをバター焼き!(ホタテの写真がなかった😁)

画像8

↑マッシュルーム、ポテト薄切り、玉ねぎを重ねます!

これ、なぜか最初、右側半分だけに重ねていましてですね。お皿の左半分がポッカリと空いていたのです。で、「あれ?なんで?」と思って左側にもマッシュルームを敷いたところで、写真撮りました。

画像9

↑左側にポテトと玉ねぎも載せたら、バター焼きしたホタテ3つ載せ。

画像10

↑こちらも使い切ったチーズ。トースターに入れて15分セット。

画像11

↑その間、冷凍庫に1枚だけあったパンで意地でもサンドを作ろうとしているところ。

1枚ならおやつサンドだ!と鼻息荒く、軽く焼きからの、マロンペーストを塗りました。マロンペーストだけじゃちょっと…といろいろストックを物色したところ羊羹発見。

画像12

↑「小倉羊かん。なるほど。小倉トーストか。」と思いつつこの写真撮った記憶があります。

画像13

↑1本の羊羹を3枚おろしに。この時は「マロンに羊羹載せたから、栗羊羹になった」と思っていました。

画像14

↑半分に切って重ねて…

画像15

↑もう半分に切って、おやつのできあがり。

画像16

↑さらに朝ごはんのセットしつつ。こちら焼けました。

画像17

↑アッチアチですよ〜!やけど注意ですよー!お皿から半分切り取ってジップロックコンテナーへ。

画像18

↑さらにもう半分をその上に重ね!

画像19

↑アチアチが最高の品を、保冷剤で急速に冷やします!焼かれたり冷やされたり気の毒に!!グラタンに向かって「しばし待て。」

画像20

↑…からの朝ごはん!

左上、カポナータに残りの薄切りじゃがを詰め込んでおります。左下、TKGはシャケフレーク入り。そして昨夜カポナータ作る傍で仕込んでおいたスイカゼリーをデザートに。

画像22

↑流石に全部は無理なので、ちょっとだけ食べました。このスイカのことはそのうち書きたいと思います!

そして朝食後にカポナータも詰め込んで…

画像24

画像23

↑ランチタワー!

無事にホタテポテトマッシュルームグラタン?も冷めましたが、保冷剤と共に保冷バックに入れて運びました。

今日は趣の違うランチでした。最近は、ランチサンドのための前夜の仕込みをしてなかったのですが、久々にやったらそれに対する朝の執着が凄かった😁

マッシュルームを意地でもランチで味わいたい!みたいになってしまったわけですが、寝ぼけていなければ朝のあの時間にグラタンなんか作らないだろうな〜と思いました。

そしてチョコマンマのカポナータ、すごく美味しかったです。たっぷり作ったので冷蔵庫で冷え冷え。夕飯でもお素麺と共に食べました!さっぱりしていて夏にぴったりですね。職場でレンチンしたグラタンも羊羹サンドも、美味しくてしあわせのランチタイムでした!

ところで明日は七夕ですね〜。

画像24

↑これ、数年前に七夕を感じよう!と仕事帰りにデパ地下で買った和菓子です。

なんかチグハグ感ある和菓子だなと思いつつも、こういう風に季節を感じるのはいいことですね〜。明日もお天気は生憎のようでちょっと残念ですが、七夕っぽい何かを見つけたら買って帰りたいと思います🎋


この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?