見出し画像

ルッコラ間引いて、カルパッチョ🐟

カルパッチョでチェケラッチョ🥳こんばんは。

枯らしがちな私が、このゴールデンウィーク中に、初めてのルッコラ栽培に手を出しました。

初心者向きとのことでアドバイスくださったのが、からちゃんさん。そして、家庭菜園の記事でかなりお勉強させていただいているMeguさんの記事にも、ルッコラはすぐに発芽するとありました。

2022年5月3日(火)

…といいましてもですね〜、しつこいですが“枯らしがちな私”ですから、種から発芽という状況そのものがイメージできないわけです。「すぐに」っておっしゃられても〜

…と思っていたら、なんと!

2022年5月7日(土)

もうこんなに出た!なにこれ、春ってすごい!!ルッコラすごい!!!見た瞬間、吹き出しました〜😆😆😆

この写真の前日、6日(金)は在宅勤務してたのですが、気づいたら夜になってて一度もベランダに出ず…すなわち早速水もあげておらず…(←枯らしがちな人アルアル)なのにこんなに成長している。

この大きさを見るに、6日には既に芽が出ていたのでしょうね🌱たった3日でここまでキレイに発芽するとは〜。ルッコラ、ぜひみなさまにもやってみていただきたいです。鉢や土の用意が負担…という方は…

↑室内で水耕栽培のMeguさんの記事をご参照ください!ルッコラの新芽がとてつもなくかわいいのです〜😍

そして時は過ぎ…

2022年5月19日(木)
ファサ〜〜〜!

本日19日は在宅勤務だったので、ランチ食べる前にパチリ📸これは噂の「間引き」のタイミングですね!よし!今こそ、カルパッチョ!!

ということで、ランチはお茶漬けでさ〜っと済ませて近場のスーパーにGO🏃‍♀️

↑こちらのPATAさんの記事を見せていただいてからというもの、鯛の美しさに「ほぉぉぉ〜😍」となっておりましたので、鯛のサクをゲット!いいですね〜。なんでもない日に鯛のサクを買うって!しかもちょうどいいサイズがありました。PATAさん素敵な刺激をありがとうございます。

そしてお仕事終わって、早速ワクワクの間引きから!

うっかり余計なことをしてしまうのが、枯らしがちな人の悪い癖です。そこでまずはこちらの動画で学ばせていただきました。間引きは0:35くらいから!

ジャーン!間引き完了!

他のお野菜も少し準備しましょう。

1週間ほど前、ご近所の方から頂いた玉ねぎ🧅

薄切りにして、さっとお水にさらしました。他にも〜

ラディッシュとその葉っぱも

塩胡椒をして、オリーブオイルをまぶします。そしてそして〜✨

鯛のサク(mini)をカットして〜
並べます〜

…と、ここで他のものもちょっと準備。ラップして一度冷蔵庫へ。

ニラだれ的なモノ〜

数日前に少し残っていたニラをつけておきました。味見しながら、めんつゆ、みりん、少しお砂糖、お水を混ぜて一煮立ちさせて冷ましたところに、刻んだニラを入れておきました。蓋を開けただけでいい香り!

軽く塩胡椒していて豚コマと、
玉ねぎ(残り)を炒めてタレをじゅわ〜!

水溶き片栗粉を最後に混ぜてできあがり〜。

からちゃんさん
香川本鷹フレークファサ〜♬
夕食風景
主役のルッコラ!
盛り付け上手になりたい…

なんとも繊細な感じのルッコラ。ですが、一口食べたら感動!ちゃんとあのおいしい苦味がします!!柔らかくて、とてもおいしいです〜〜✨こんなお手軽なのにすごいです〜!!!カルパッチョ、とっても美味しくできました!食べる前に、レモン果汁もかけてさっぱり爽やかです🍋

ちなみにお皿の右上のラディッシュ(葉付き)は、平野レミさんの「ハンバーグ生花」を少しだけ意識してみました😆

ここから先のルッコラの成長も楽しみです✨早く大きくなりますように。タネの袋にまだ半量残っているので、どんどん成長してくれて収穫したら、プランターを明け渡してもらって、第2回の種蒔きもしたいです🌱

枯らしプロの同士の皆さまにも、こぞってお試しいただきたいです!そしてルッコラ栽培をオススメくださったからちゃんさん、丁寧な栽培方法の記事を挙げてくださったMeguさん、改めましてありがとうございました!次なるプチトマトもこの通りでございます!!まだ先は長いでしょうか〜🍅

Meguさん記事から習った
アブラムシ除けのアルミシートも装着しました〜🤗


この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,920件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?