GW香川と徳島の旅 ②

こんばんはー。
今日は気持ちの良いお天気でしたね〜。明日も晴れの模様。嬉しいことです。

さてさて、先日の旅の続きを書きたいと思います。

高松美術館を目指して!と冒頭に書きつつ、そこにたどり着かず、大塚国際美術館で終わるという…

大塚国際美術館があまりに充実していたもので、鳴門海峡の渦潮のピークタイム(満潮の時間)に20-30分ほど遅れて到着🚙💨

それでも若干の渦巻き、
遠目から少し見えました!

鳴門海峡をはさんだ播磨灘と紀伊水道との間で海水面に水位差(最大約1.5m)が生じ、海面の高い満潮側から低い干潮側へ激しい勢いで海水が流れ込み、中央部を流れる速い流れと、その両側の遅い流れとの速度差で渦が発生するのです。

鳴門市うずしお観光協会のサイトより

このページの解説、とてもわかりやすいです!メカニズム、奇跡的〜✨またの機会があったら激しい時間に船に乗ってみたいです🛥

徳島の最初の夜ご飯は、徳島ラーメン🍜

見た目の印象ほど
コッテリしていないかも!

支那そば王王軒さん、人気のお店とのことで!友人も今回が初めてとのことでした。麺は国産小麦・自家製麺だそうです。

ガラと豚骨を独自の黄金比率でブレンド。お店の中は豚骨の香りがするのでそれから想定するほどの、豚骨ドーン!過ぎず。無言であっという間に食べ終えました😄

わんわんけんだから、
わんわんがラーメンを食べている
寝る前に軽く部屋飲み!

スーパーで、馬路村のゆずチューハイを発見!以前に馬路村のすし酢で押し寿司を作りましたが、チューハイまであったとは!

馬路村は高知県ですが、四国つながり。おつまみにしたmikeポップコーンは、青いパッケージのバター醤油味が大好きですが、なんとごま油味があったとは!調べたら、たまに期間限定で発売しているのですね。

高松空港には、かどやのごま油の大きな看板が出ていて、香川の小豆島が発祥の地だったことを知ったばかりだったので、即買い!

翌日も楽しい予定満載だったので、早めの就寝です😪

そして翌日向かったのが…大歩危小歩危!
さて、なんと読むでしょう。
早々に答え出します「オオボケコボケ」!

この響き、インパクトありますね〜。徳島県西部の三好市の渓谷です。

このサイトにあるように、見所たくさんの地域です。

たくさんの鯉のぼり🎏
子どもの日が近かったので。
早めのランチ!
祖谷いやそば定食〜

この地域の名前「祖谷」を冠したお蕎麦。この地のそば粉を使っていて、少し太くて短めです。美味しかったです✨

この左下の飲み物は「ゆこうソーダ」。柚香ゆこうという、徳島の柑橘を使ったソーダだそーだ。ゆずとだいだいの自然交配種らしいです。さわやかでした!

食後は川で船にも!
大歩危峡観光船

↑よろしければ動画もぜひ。2億年の時を経てこうなったらしい岩と、川の流れをお楽しみください🌊

その後、しばらく車に揺られて吊り橋へ!

祖谷のかずら橋
日本3大奇橋のひとつ

渡るのに500円のチケットを買います。シナチクカズラという植物で組まれているのと、足元の板もそんなに幅広ではなく、スカスカに隙間があいているので、スリリングです。高さは14m、長さは45mです🌉

私たちの前に、幼稚園くらいの女の子と小学1年生位の男の子がご両親と渡っていたのですが、もうちょっと大きくなってからのほうがいいかもです。

女の子の泣き方が尋常じゃなく、お父さんもあの場で抱っこするのも怖い…というような。本人が渡り切るしかなくて大変そうでした。男の子は終始無言でしたが、足がガクガク震えていて、渡り切った先でも体をかがめ頭抱えて動かなくなっちゃったので…トラウマかも。。

↑渡り始めだけ動画撮りましたが、怖かったです😂

橋を渡ってからは、途中で寄り道しながら友人宅方面に戻りつつ、夕食!徳島ならではのものを食べたい!ということで、お好み焼き〜。多くのお店が19時に閉まる=ラストオーダーはもっと早いので、注意が必要です。

何が徳島らしさか
分かりますか〜?

甘く煮た金時豆が入っています〜😃このお好み焼きの左にちょっとはみ出してるの、分かりますでしょうか!

焼いてしまうと
個性が目立たないですが
いただきまーす🎵

ソースとマヨの味わいの中に、たまに甘いお豆。これが意外に合うのです〜。美味しかったです✨

ほかにもいろいろ食べました!
これ何だったか分からなくなりました。。

お店で美味しいビールを飲みながら🍺いいものですね〜。代行を呼んで帰ったらすぐにお風呂→就寝。徳島、また来たい!他にも行ってみたいところや食べたいものがまだまだあります🤗

翌日は、朝から昔の職場の同僚ファミリーに合うために香川県観音寺市へ!元同僚は、ご結婚と同時に奥様のご実家のあるこちらへ引っ越したのです。

この辺りの山のフォルム、
何とも可愛らしくて好きです⛰

9年前に香川に来たときにも、友人の車で観音寺市に連れてきてもらって一緒に会ったので、すぐに話はじめられるのがよかったです。しばし会ってなかった間に、マイホームを建ててお子さんも2人から3人に!まずはおうちにお邪魔しました。

お庭に佐藤錦の木があった!
娘さんたちが摘んでおいてくれました🍒

すごく甘くて美味しかったです。まさか今年の初物さくらんぼをこんな形でごちそうになるなんて✨

前回と同じ「つるや」さんへ!
かま玉(温)とちくわ天と、
お豆腐・こんにゃくのおでん!

やっぱり美味しい〜✨友人と元同僚の奥様のお話によると、香川県内でもうどんの味が違うとか。最近は比較的差がないようですが、友人曰く、観音寺市など香川の西側のほうがより美味しいのだとか!小麦の違いなどが影響しているのでは?とのことです。さすが、生まれも育ちもうどん県内のお二人の話が面白かったです。

とても素敵なカフェにもいきました!

話に夢中で、お店の名前を失念。。このチーズケーキ、すごく美味しかったです。

そして、その後向かったのがこちら〜🚗観音寺市のお隣の三豊市です。

ウユニ塩湖のような
写真が撮れると話題の地

写真暗くてわかりづらいですが、ベストショットを撮るためにすごい列ができていました〜😆(ベストショットのためには、干潮とか時間帯とかいくつか条件があります)

9年前にも、夕暮れがとても綺麗ということで連れてきてもらっていました。当時はとても空いていました。

9年前に撮った写真

浜辺の道を挟んだ反対側にあるカフェの2階から撮った写真です。今こうして見ても、本当に綺麗な夕陽ですね。

人はたくさんいましたが、私たちもみんなでたくさん写真を撮りました🤗

そうこうしているうちに友人のご実家に戻る時間!この日は友人が美味しいお料理屋さんを予約してくれていて、ご両親と4人でご馳走になりました!

こちらのお刺身もとても肉厚!

やはり海が近いって良いですね〜。新鮮なお魚をたくさん堪能させていただきました!お酒も美味しくいただきまして、さすが地元!「車は明日取りに来ま〜す」とお店の駐車場に停めたまま、友人とほろ酔い気分で、心地よい海風に当たりながら、ご実家に帰りました。

🌊🌊🌊

この旅の話、2話目で完結しようと思いましたが無理でした😁4泊5日だったのと、友人が本当にたくさん考えてくれていて、あれもこれも記録しておきたいことばかりでした。また続きを書きたいと思います!

ではでは、引き続き素敵な週末を〜✨