見出し画像

明けましておめでとうこざいます🎍姪と食べた、生ハムの押し寿司

年末年始はいかがお過ごしでしょうか。あっという間に三が日も終わりですね。

私は年末に終えきれなかったお掃除したり、ゴロゴロしたり、近所のカフェにいったり、のんびり気ままに過ごしていました🤗

今日は姪が遊びに来てくれたので、すごく簡単な押し寿司作りを。

生ハムを並べて〜
酢飯を半分の高さまで入れたら〜
カッテージチーズ!

ここにディルを入れたかったのですが、売っていなかったので、黒胡椒少し振っただけとなりました。

酢飯をさらに詰めてから
生ハムの端っこを被せて、
ぎゅーっとしたら…
型から外して〜
カットして盛り付け〜✨

先月のフルーツカッティングでやったりんごのカッㇳを、復習がてらやってみました。ちょっとのことでお正月の演出ができていいですね〜。オリーブものせてみました🙂

そしてもう一品。これだけだと絶対足りない、食べざかり女子なので…

ゆのきりょうこさんのビーフシチュー
早くもリピート!

とても美味しく簡単にできるので、もう一度!牛こま肉は、お正月なので奮発して黒毛和牛にしてみました。

姪はおかわりして3杯も食べてくれました〜。びっくりです。

押し寿司も
もう1ラウンド!

食欲がすごくて、気持ちがいいです。「あればまだ食べる!」というので、もう1本作りました。

見た目似てますが、
これは2回目の押し寿司

こちらには、カッテージチーズの代わりに、軽く塩振って揉んだ豆苗を挟みました。

押し寿司って、ご飯が詰まっているから結構なボリュームなのですが、つい手が出ます。

しかも今回、たまたま見つけたちょっと変わったすし酢を使ってみたのです。それがおいしくて、手が止まらないのに拍車をかけた模様!私も結構食べました😆

馬路ずしの素

高知県東部にある馬路村うまじむらは、ゆずが名産品とのことで、地元ではゆずのお寿司を食べるのだとか。

ゆず果汁をたっぷり加えたすし酢、炒ったじゃこなどをごはんに混ぜ込んだちらし寿司や、甘酢漬けの旬野菜などをのせた田舎寿司が、お祝いや集まりの席では定番の味です。

暮らしとおしゃれの編集室より

見た目ではわかりませんが、このお寿司、ゆずの香りがするのです〜✨さわやかで、とてもおいしかったです。

お正月の押し寿司は、去年初めてやってみました。いろいろアレンジもできて簡単なので、今後もお正月の定番にしようかな〜と思います。

↑去年は初めて型を使うということで、結構気合が入っていました😁

また今年も美味しいものをたくさん食べたいです。皆さまの美味しいもの、楽しいことの記事も、楽しく読ませていただきたいです✨

それでは本年も、どうぞよろしくお願いします🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?