見出し画像

元旦の朝ごはんは、押し寿司…と、そこに至るまでのいろいろ話。

あけましておめでとうございます🎍
お正月、やっぱりちょっといつもと違ったものを作って食べたい…ということで、大晦日の夜に押し寿司を作りました!

というのも、12月に押し寿司の型を買ったので、型のおめでたいデビューです。

…ということですが、お寿司の前に長々と、長々と、その経緯を。

12月の半ばくらいに、かまぼこカッティングいった帰りに、銀座まで足を伸ばしました。

ものづくり仲間のおばあさまから教えていただいた、奥野ビルに行ってみたのです。

銀座一丁目駅から徒歩1分、銀座駅から徒歩5分程の場所にある奥野ビルは、1932年に施工された銀座でもかなり歴史の古いビルです。建設当時は高級アパートとして名を馳せていました。1932年に本館、1934年に新館が建てられ、本館と新館は左右対称の作りになっています。建設当初は6階建てでしたが、何度かリノベーションをされ現在は地下1階~7階建てとなっています。

引用元:travelbook.co.jp

おばあさま所有のアルパカのいる牧場(アメリカのコロラド)の方が、物販会をこのビル内ギャラリーで催されているとのことでした。おばあさまより「物販というより、私も先日行ったら建物がおもしろくて。なかなかない機会かもしれないから、よかったら行って見られたら」とご連絡をいただいていたのです。

こういうことって、いろんなことを知るいい機会、会期の最終日に行けました。

↑なんとも素敵な雰囲気の奥野ビル

↑目玉のひとつ、エレベーター

扉上の階数表示もステキです。このエレベーター、日本の民間の建物で初めて取り付けられたものだとか。今でも大切にメンテナンスされながら現役の、手動式扉のエレベーターなのです。

↑かごが到着しました

↑外側の扉を開け〜

↑内側の扉を開け〜

これだけで感動です。さすがに中のボタンは、よく見かける普通のものでした。

↑降りるときも同じように…

エレベーター乗るだけで、こんなにワクワクするなんて…そしてギャラリーにおじゃましてみました。すると…

なんと、おばあさまの手編みのカーディガンが売られていました。コロラドにいるアルパカちゃんの毛から作った毛糸で、おばあさまが編まれたものだと。

編み物やられるとは聞いていたし、11月ぐらいに随分編んだとはおっしゃっていたのですが、このためだったとは…商売っけなく…まさかご自身のものも出展されてたとは、知りませんでした。

↑あたたかくて手触りもよく、購入〜

嬉しいです✨サイズもピッタリです。何よりこれは山古志に贈られた姫ちゃんの親御さんの毛であります。姫ちゃんは白いですが、親御さん(名前から、多分お父さんです)は、こげ茶色。この毛糸、なんの着色もされていない地色だそう。ものすごくあたたかいです〜🦙

…いいお買い物ができました。

さて、その後、奥野ビルをまた散策。

↑ギャラリーや事務所などが入居

↑階段もステキ

もちろん、居住者もいるビルです。いろんな個展などを見ました。

最後に入ったのが、職人.comというサイトのショールームでした。

↑販売はオンラインのみ

ショールームで写真は撮らなかったのですが、職人さんによる使いやすそうないろんな道具が、スッキリと並べられていました。

そこで見つけたのが、今回の押し寿司の型です。送料込みでまさかの1800円台。ヒノキのいい香りがします。

職人さんのこんなに丁寧に作られた品が、どうしてここまでリーズナブルなんでしょう…☹️

でも買いやすいと裾野も広がるのかもしれません…ということで、買いました!

↑サーモン

↑大葉…このあと酢飯入れてから…

↑アボカドに、パプリカ!

パプリカは酢飯に使う酢に、しばらく漬けておいたもの。簡易的なピクルスです。

↑カット!

サーモンの端っこヒラヒラは、カットしてからのせたほうがよかったかもしれません。

↑元旦ご飯!

昆布巻は、先日の出張で買っておいた、のどぐろを巻いたもの。数の子いただきもの。ご飯が多いので、お餅はナシです。

↑いくらは奮発してみました〜。

おいしくできました!

この押し寿司、サイトのこの製品のところにレシピがあったので、それをアレンジしたものです。本家はパプリカではなく、ズッキーニだったと思います。

押し寿司の型というと、バッテラくらいしか作るもののイメージなかったですが、ショールームで一緒にサイトも見せていただいて、スイーツに活用したりと、幅が広げられることを教えていただきました。こういうの大事ですね!いろいろやってみたい!ってモチベーションに繋がります🤗今度はおやつを作ってみたいです。

他にも欲しいな〜と思うものがあるので、また自分に何かご褒美あげられるような頑張りがあったときに、楽しみにしようと思っています🙂

奥野ビルでは、いい出会いがいろいろありました✨

今年もちょっとしたことから、いろんな世界が広がるといいな〜と思っています✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?