見出し画像

レモンづくし🍋

こんばんは〜🙋
昨日は雪降りましたね〜⛄影響があった地域の皆さまは大丈夫でしたでしょうか。私は体が冷えてしまって大変でした。。

🍋🍋🍋

少し前に、香川のお友達から嬉しいお荷物が届きました📦

去年のゴールデンウィークに遊びに行って散々甘やかしてもらったというのに、またこんなに!過保護にもほどがありますまたお願いします🥰

讃岐うどん、はっさく、レモン🍋

はっさくとレモンはご実家のお庭で採れたものだそう!レモンが豊作だったそうです。無農薬の貴重なレモンをこんなにたくさん😍21個も入っていました。はっさくもシャキシャキした粒が大好きだし、香川のうどんも最高です✨本当にありがたく嬉しいことです。

そしてこのような地元を代表する品々があるっていいですね。横浜はシュウマイくらいで、私は好きですし喜ばれることもありますが、微妙なリアクションされることも結構あります😄

…ということで、レモンはいくつかおすそ分けしましたが、まだまだあります。贅沢にレモンづくしを楽しみました🍋

レモンカード

バターたっぷり😄
こちらのレシピの半量で作りました🍋
幸せの香り〜🍋
煮沸した桃屋の瓶に。
オシャレじゃないけど仕方ない😆
ヨーグルトにかけて⭕
パイシートに挟んでも⭕

レモンのコンフィ

レシピはこちら🍋

お砂糖とお水でゆっくり煮て、
輪切りレモンをオーブン100℃で30分
しっとりしていい感じ🍋

そのままで食べても、お湯に入れても⭕

一部はアメちゃんに閉じ込め🍭
キレイ✨

レモンゼリー

アガーで作りました。レモンのコンフィ作った時にできたレモンシロップをそのまま活用しました🍋

レモンのコンフィ添え🍋
爽やかでプルツルで美味しい✨

レモンシャーベット

アイスクリームマシーン
久しぶりの登場✨

レモンシャーベットはこれまで何度か作りましたが、今回のレシピが一番!

卵白ではなく牛乳が入るのが「なるほどー!」なポイントでした☝

レシピはこちら↑
ジップロックの袋で作ってますのでマシンがなくても手軽にできまーす。…というか、むしろマシンでは固めきれなかったので、私は途中からアルミ容器に移して冷凍→何度かほぐしました。

アイス大好き連盟(通称:大好き連)のメンバー(今日から募集開始)には、夏になったらぜひお試しいただきたいです!

雪のように白くてキレイな
レモンシャーベット🍋

レモン果汁、水、牛乳各100cc、お砂糖80gとレシピがシンプルなのも⭕

レモンピール

無農薬レモン、皮も大事に🍋
こちらのレシピで。
苦味回避にワタをかなり取りました
ちょっとしたリフレッシュに⭕
刻んでヨーグルトに入れて
ふやかしておくのも⭕

レモンクッキー

レモンの型がないので
包丁でカット!

色素は赤しか持っていませんでしたが、とうとう黄と青を買いました。黄色かわいいですねぇ🍋

輪切りも

アイシングをレモン果汁で作りますが、まだ濃度がうまく調整できてません。でも楽しいです。甘酸っぱいクッキー、最高です🍋

レモンパフェ

これだけ揃ったのでやるしかない、寒いけどパフェ!

レモンカード🍋
レモンゼリー🍋
レモンピールヨーグルト🍋
レモンカード2回目🍋
レモンシャーベット🍋
レモンキャンディー🍋
できあがり〜🍋

スポンジとかグラノーラなしなので、ほぼ液体です。キャンディーが少し沈んでしまいました。

アガーはやっぱり美しい🍋
クッキーも添えました🍋
酸っぱさの中で
レモンカードの甘さがすごくいいです🍋

ミントがないので、お浸し用に買ってあった菜の花の蕾をのせました😆

🍋🍋🍋

こんなにレモンを一気に楽しめるってなかなかないことで、幸せです。お友達に報告したら喜んでくれました✨本当にありがとうございます!

レモンはまだあるので、引き続き楽しませていただきま〜す🍋

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?