見出し画像

ケチャップカレー風味のチキンサンドに、プルーンの隠し味を

こんばんは。グッと気温が下がってきましたねー。朝のサンド作りでも、火を通したおかず、冷めるが早いです。今朝もそうでした。

ということで、火を通したのは鶏もも肉です。

↑細かめに削ぎ切りして、塩コショウでモミモミ!

↑にんにく!多い!これ絶対に多い!!

…んですけど、ヒトカケ未満にすると、中途半端に残るし、冷蔵庫にラップして入れておいてもいつの間にか紛失するし…。だけど忘れた頃に干からびて出てくるし…。

他の方が少量のにんにく使っていらっしゃるのを見るたび「残りはどうしてるの?」って思ってます。

…どうしてるの???

↑鶏肉炒め!

↑ケチャップ、ブシャー!

↑カレー粉、ファサー!

…で炒めもの完了。

↑軽く焼きの食パンにバター。

そろそろ小さなカルピスバターがなくなる…ので、先日、ビッグサイズを買ってしまいました。

無塩を買いましたが、どういうわけか塩入りのほうがちょっよ安いんですよね、塩がないと製造するのにハードルがあがるの?理由を知らないのは私だけ?

…どうしてなの???

↑キャベツの千切り!

↑サンド作りなのに隠し味!

プルーンのたたきです。ぺこちゃんです。

↑鶏肉!合言葉は?

「端っこまでみっちり!」

ぺこちゃんは隠し味なので、しっかりとバレないように隠しましたよ。内緒ですよ。

↑人参で更に隠す!

もちろん、先日のストック人参ですよー🥕便利便利!

↑またキャベツ!

↑むぎゅっと!

↑パカっ!できあがり!!

あ、隠し味がちょっと見えちゃってる!隠れて隠れて!!

↑それと今日は、デザートも。

↑種無し巨峰🍇

先日のフルーツタワーで使ったものの残りです。保存をきちんとすると、ちゃんと日持ちするんですね〜。

お弁当に巨峰を持っていく場合に、どうするとベストな状態で食べられるのかを実験してみたいと思います。

保冷剤の上にクッキングシートを被せてみました。クッキングシートは、水分は通さないけど水蒸気は通してくれます。

しかし、今回の件でこの機能が役に立つ、というわけではありません。蒸気出ませんからね😁

単に最後の一切れが余っていたので使っただけですが、保冷剤が見えなくなるので、見た目の良さという点ではアリですね!

十字に切り込みを入れただけのものと、切り込みを入れてから、皮をぺろりと反り返したものの2種類を入れてみました。

結果は後ほど。

↑冷凍ストックの中華スープも。

底の写真を撮ってみました。

もやし、たまねぎ、長ねぎ、コーン、きくらげ、人参(これもストックの!)、卵です。味は塩、醤油、ブラックペッパー(←スープ作りでは、大体の場合、塩分控えめにするために、ブラックペッパーを結構入れてます)、ホタテ顆粒、そして!我らが桃屋のきざみしょが!!

最後に溶き卵入れてから、水溶き片栗粉を入れて、サッと混ぜてひと煮立ちで完成。あ、最後に香り付けのごま油もタラっと。

↑ランチタワー!

鶏肉はやっぱりボリュームでますね〜🤗

ちょっとだけ、またまたサンド職人のまかない朝ごはんも。
職人さん、今日はお腹があまり空いていないということで、サンドで残ったお肉は夕飯に。にんにくもたっぷり入っていますしね…。

そんなときは局地的に大ブーム?のサラダです!

元祖サラダの方、kaorinaさんからは、まだ出るのであります!美味しそうなビーフが!!そしてマッシュルームも。とても美味しそうですね🤗

↑少なめなのでお皿も小さいのを…

レタス、その上にサンドの残りの千切りキャベツ。

↑ストック人参!

↑プチトマトとブラックオリーブ!

↑チェダーチーズ、最後の1枚〜。

↑人参みたいにカット。粒はフレーク状のオニオンです。

↑まかない朝ごはん全景〜

↑オリーブオイルと岩塩、ブラックペッパーで味付け

↑ヨーグルトには、カカオニブとサンドの残りの隠し味(=たたきプルーン)

安定の美味しさでした!そして教訓ひとーつ!!

量が少なめだからといって、お皿まで小さくするとこぼれる!!


そしてそして。ランチタイム。

サンド、すごく美味しかったです!にんにくもよく効いてますが、マスク環境につきこのくらいは全然アリでしょう〜。

そしてぺこちゃん隠し味ですけど、完全に隠れていました!すごい!!だけど、これないと確実にサンド全体の濃度が変わると思います。隠し味の腕の見せ所という感じで、しっかり役割を果たしてくれていたと思います!

↑巨峰🍇

ランチタイムの様子です。思っていたほど状態悪くないですね。弁当にありがちな、「みずみずしさが裏目に出る」というふうでは全く無かったです。下に保冷剤入れているのもあるのでしょうが。

あとは、食べやすさ。十字の後にペロリンしてるほうが、断然、お弁当向きです!十字があってもペロリンをランチタイム中にやるのは、ウェットティッシュを標準装備していない人には、酷なのではと思います。

巨峰をお家以外に持ち出して食べるときの参考になりますと幸いです🤗

↑ついでにスープも撮ったので…

中華スープの素みたいなのを切らしているのですが、ホタテ顆粒その他でちゃんと中華してますね。

何より桃屋のきざみしょうが、中華スープでも大活躍してくれました✨これはぽなちゃんのオススメでしたが、やっぱり間違いないですね〜。

kaorinaさんとぽなちゃんのおかげで、QOLアゲアゲの朝食とランチでした🥗🥣🥪いつもありがとうございます!

…ということで、ひとかけ未満のにんにくの残りのことと、有塩・無塩バター問題について、どなたか教えてくださーい📢

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?