見出し画像

副業を本業へ育てる3つのステップと大事な考え方

少し前から、雇用されてる傍ら、副業を始める方が増えています。
大手企業でも副業可能としている会社も多いです!
政府も老後のお金は自分で貯めるように言われてますよね。
働き方は、生き方の選択の一つであると考えていますので、
多様化していることは良いことだと感じています(^^)

本業が基本

副業は良いと思いますが、あくまで本業が大事であり、比重も大きいです。
それだけ社会に貢献している度合いも大きいですよね!
なので、本業を疎かにせずにしっかり取り組むことが大前提で大事です!
何に対してもしっかり丁寧に取り組める人は、何してもうまくいきますよね✨

ステップ① 初期
副業を趣味として楽しむ

自分のやりたいことや集中出来ることを見つけると没頭したくなります。
1日中そのことを考えるようになります!
学生時代は、嫌だった勉強でさえもこんなに集中しちゃう!と思ったり。笑
ワクワクして楽しいですもんね〜
この初期のステージは、趣味と同じ。
なので、自分のプライベートな時間内で行うことが大事だと思います。

ステップ② 中期
タイムマネージメントをして副業と本業の時間を変えていく

この時期が一番大切です。
本業と、副業とプライベートのバランスを保つこと。
特に、家族がいるママさんだったりすると、時間コントールが至難の技。
このタイミングで大事なのは、
副業は何のために始めたかという目的を振り返ること
というのも、
副業が楽しくて、旦那さんや子どもとの時間がなくなったり、大切な人との時間がなくなります。
そんな時、家族のために始めたのに…と、向かう方向がよく分からなくなるものです。

ここで、本業は本業で…
あくまで副業は趣味程度と思ったら上のステップ1で止まることもok✨

次に進もうと思ったら、
このタイミングでは、本業の時間を減らせるのであれば、会社に交渉をすることが大事です。
それが難しいならば、本業の区切りをつける時期を決めましょう!
周りに宣言したり、自分で決めることで次の道が開けてきます^ ^

周りが決めてくれたり、自然と辞める方向になるかなと思っていては、一向に次の扉は開きません!
決断しましょう!!

ステップ③ 後期
副業を柱にしていく

ここまできたら、副業を本業にしていくタイミングですね!
副業に情熱をかけることを決断したことがまず素晴らしいですね‼️

ここでは、楽しくてワクワクすると同時に、
苦手にトライすることや、やったことないことも調べてやることが増えてきます。
本業にする上で、
副業への思い、今後のビジョンを描く
ことをおすすめします。

なぜなら、副業に力を入れていく中で、
方法論ばかりになることが多いからです!
私も何度も、始めた理由、やり続ける理由を振り返ってきました。
そして、同時に助けられてきました!

あとは楽しみながら、副業を本業まで育てていけばいいと思います!

まとめ

⑴本業が基本✏️
まずは、本業を大事に一生懸命取り組もう
⑵ステップ① 初期 
副業を趣味として楽しむ時期。
ただし、活動は趣味範囲までで‼︎
⑶ステップ② 中期
タイムマネージメントをして副業と本業の時間を変えていく。
副業に覚悟を♡
⑷ステップ③ 後期
副業を柱にしていくために、思いを書き出してやり続けよう!

最後までお読みいただきありがとうございます。
自分らしい働き方を見つけていきましょう!

noteは、まだまだ勉強中ですが、
お役に立てれるように毎日配信しております。

スキやフォローいただけると、飛び上がって喜びます🌸

こんな記事も書いてます✏️

この記事が参加している募集

お腹で悩んでいる方をゼロに!を掲げ、特に子どもの便秘を無くしたいと思い活動しております!サポートいただけることに非常に感謝します。記事のための本や論文代にあてさせていただきます(__)ありがとうございます‼