見出し画像

螺旋階段をおりた先は、ダンジョンだった。【奥多摩・白丸ダム】

「関東 日帰り ドライブ」の味方、奥多摩へ。

今回のお目当ては白丸ダム。
ここには「魚道」があり、無料で見学できる。
魚道とは、川の水がダムでせき止められてもお魚が通れるよう、人間が造ったお魚専用通路のことだ。

こちらが魚道へとつづく螺旋階段。
見下ろしても見上げても、イカした姿に痺れる。

地下の様子はこんな感じ。ただよう終末感。
ちょーすずしいので避暑にも最適🤝

外の光がさす方は、"GAME CLEAR!"感。
めっちゃ水きたなかったけど、ガンバレ魚!

魚道を出ると目の前には、北海道の青い池!
の下位互換、多摩川。
さすがに青い池には劣るけど、緑がかった青が幻想的。ぼ〜っと眺めていられた。

そのまま階段をのぼると展望台。上流の小河内ダムとくらべると、かなり小規模かな。
この川が都心へ続いていくんだな〜と、
ふしぎな気分になった。

ちなみに魚道は4月~11月の間しか入れないので、ご注意を⚠️暑さをしのぎに行ってみてね。

余談:ひと休みしたカフェ「山鳩」
オーソドックスな喫茶店メニュー、サンドイッチとピザを注文。王道のビジュアルがイイね!

地元野菜がふんだんにあしらわれていた🍅

日の光がたっぷり入る空間で、テーブルごとにお花が飾られてるのもうれしい。
翌日からの仕事も忘れて、ただただのんびり過ごせた。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,744件

#旅のフォトアルバム

39,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?