見出し画像

【腸活レシピ】むき甘栗まるごと!塩こうじ栗ごはん

こんにちは!腸の学校®代表/管理栄養士の加勢田千尋です。

あっという間に今年も残すところ、あと50日!
もう年明けの予定も埋まりつつあり、バタバタと、そしてワクワクと毎日を過ごしています。

忙しくなる時期こそ、大事にしたいのは日々の食事と体調管理。
ずぼらでも、手軽にぱぱっと作れるごはんで腸活できたら最高ですよね!

本日も、SNSのフォロワーさんに大好評の「まるごと炊き込むシリーズ」のレシピをご紹介!
「むき甘栗まるごと!塩こうじ栗ごはん」です。

むき甘栗まるごと!塩こうじ栗ごはん

材料

◍材料(作りやすい分量)
・米…2合
・むき甘栗…1パック
 (100~120g)
・塩こうじ…大さじ1
・黒ごま(お好みで)…適宜

作り方

①炊飯器に米と通常の水分量の水を入れ塩こうじを入れて軽く混ぜる

②①の上にむき甘栗を入れて炊飯する

③炊きあがったらざっくりと混ぜ器に盛りお好みで黒ごまをかける

カンタンすぎてごめんなさい!
でも美味しい!腸活に◎

甘栗は腸活中の強い味方に

甘栗には、食物繊維、カリウム、鉄などの栄養素が含まれます。

カリウムは、ナトリウムを排出してくれるので、塩分の摂りすぎによるむくみを防ぎます。
また、腸活中やダイエット中の女性に不足しがちなのが鉄分
鉄は、不足すると、疲れやすくなったり貧血の症状が出たりするので、意識して摂ることが大事です。

甘栗はそのままおやつとして食べても美味しいですが、炊き込みご飯にするとしっかりエネルギー補給できますよ。

腸活やダイエットのためにきつい食事制限を課すことはあまりおすすめできません。

無理なく楽しく、美味しく続けられる腸活を目指しています。

最新情報配信中!腸の学校®公式LINE

重版3刷!著書『10kgの減量にたった4か月で成功した管理栄養士が教える「やせ玉」腸活ダイエット』


腸活豆知識をお届け!Twitter


腸活レシピ充実!Instagram

https://www.instagram.com/cho_school0615/


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん