見出し画像

【宣言】今日はこれから自宅で酒を飲みます🍺

今日はいつもより2時間早く起きて
(いつもより早く寝ると、いつもより早く起きるということに気がついた。そりゃそうだ。)

朝から一仕事終えたのちに
ウェルビーイングな雑誌を読み


NPO登記の手順(都庁公式や設立関係の本)を読むと
「登記してから15日以内に都税事務所へ登記申告せよ」
と書いてあったため、ギリギリ最終日の今日
滑り込みで管轄の都税事務所へ行ったら

「え、なんで税務署すっ飛ばして先にうち来た…?ハ?」
みたいな空気を醸され( ´ ▽ ` )エェー

※ちなみに税務署行けという文言は見当たらなかったのよー。
※どの資料を読んでも都税事務所へ行けと書いてあったのよー。
※なお登記した日に法務局からもらった、書込み式の「登記後のスケジュール」は未だに日付が平成だったのよー。
※無駄だらけの世の中であなたも私も頑張っているのよー!

その後は引き続き、個人事業主としての
引き続きの仕事をセッセセッセと行いつつ

NPOの契約書周りや法務労務関係の手続きを進めつつ

無性にセロリが食べたくなったので
セロリを1本ペロリと平らげ
(ごま油+白だし炒めが美味しい)


そして今から、スタッフさんとお客様との
契約書類に取り掛かるのだけれども

それが終わったら〜〜
それが終わったらば〜〜


シェアハウスのみんなと共に
エクレア食べながらお酒飲むんだ〜〜〜( ´ ▽ ` )

まだ色々終わってないことがありすぎるんだけども


今日はエクレア食べながらお酒飲んじゃうんだもんね〜〜〜( ´ ▽ ` )



今日の私はもう誰も

止められないのさァ〜〜〜〜〜〜〜〜( ´ ▽ ` )✨


と、今日はそんな生産性の全くない話でなんだか申し訳ないですが

最後に今日学んだNPO初心者にとってとても大事な情報だけシェアしちゃう。
(誰もこのタイトルで検索引っかかることはないと思うけどね〜!)



▼NPO登記前に手元に欲しい1冊

これさえあればとりあえず登記まではできる。


▼登記後に何したら良いかっていうのが案外どこにも情報が無くて困った時に参考程度に読むのがコチラ

正直本があったら事足りる。私はこの段階ではまだ本買ってなかった。笑

https://andpartner-s.com/startup17/


▼登記後NPOの経理関係についてめちゃくちゃ便利なサイトはココ

(ただし税務関係については一切なし)


▼NPOから認定NPOまでの税務関係含めた手広い情報を載せてくれているサイトはココ

以前は「認定NPOへの道!」という名前のサイトだったらしい。可愛い。


▼NPO登記後のよく分からない法務労務関係あれこれをまず調べるならこの本


▼登記〜運営〜閉鎖までを網羅したいならこの本

登記に関しては『自分たちで作ろうNPO法人!』が最も良いと思う。


NPO法人設立道は
まだまだ続く( ´ ▽ ` )

さーて、エクレア行ってきまーす

===================

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼各種SNSまとめ

▼Twitter

▼ podcast 家事代行の視点から、社会問題を考えています

Spotify

Apple podcastはこちら
Amazon musicはこちら

▼家事代行LINE ご相談はこちらから

▼stand FM
 ここで話した内容からたまにnote作成しています

▼Instagram
 毎日配信するストーリーが、次の電子書籍のテーマです

https://www.instagram.com/cho45co/

どれかお好きなSNSお一つ、フォローお願いします✨

====================


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただけるととっても嬉しいです! ますます家事代行NPOとnote更新頑張れます。