見出し画像

愛 と 勇気を味方につけた

法人登記にあたり、色々と書類が必要なので
最近はもっぱらその準備に時間を充てている。

法人の代表になるということはつまり、
誰かをこれから雇用していく立場になるという訳で

保険とか税金とか何とか、
今までは個人でやってきたものの中に
「法人格」という新たな自分のクローンのような存在が生まれるので

私だけど私じゃない、みたいな
まさしく一心同体、みたいな

そんな新たな仲間ができることに
フライングで嬉しさを感じつつも、

やはりどうしても気になってしまうところが、金銭面だ。

法人も人間と同じで、
存在しているだけで金は掛かる。
いっ時は、今よりグンと利益率も下がるだろう。


でも。
今も常からこの「家事代行」という仕事を
サポートしていただいている人や
これから一緒に働くために、迎え入れたい人からも
「あれが欲しい」とおねだりを言ってもらえることは
一つ嬉しくもあり、頑張ろうと思う力の源になる。

今すぐに実現可能が難しいことであっても
例えば
業務委託ではなく雇用保険適応できるように
受け入れ体制ありきで今から物事進めよう、とか

この人をより働きやすい状態で迎え入れられるように、
こちらで種まきできるものは
今のうちに種蒔いておこう、とか

そういったような、なすべき
「次のアクション」がぽんぽこ生まれてくるのもきっと


守らせてくれるものがある


という、一つの喜びが根源にあるのだと思う。



誰か、何かを 守りたい。

その守りたいものへの愛情が
きっと私を動かしてくれるのだと思うし

今はまだ成し遂げていない事であっても、
これから達成できるように踏ん張ろう。
そう決意する勇気を湧かせてくれる。


何せ、まだまだ私は無力である。
無力だし、今もなお沢山の人たちに迷惑を掛けまくっている。


この自分の社会的な無力さ、人間的な未熟さ、
力の及ばなさ、何者でもないこの感じがあるからこそ

山のてっぺんを見て
登ろう登ろうと私を焚きつけてくれるものなんだろうよ、きっと。


今日はそんな
あなたへの愛が爆発した話を。

おしまい。

====================
どれかお好きなSNSお一つ、フォローお願いします!

▼各種SNSまとめ

▼Twitter

▼ podcast 家事代行の視点から、社会問題を考えています

Spotify

Apple podcastはこちら

Amazon musicはこちら

▼家事代行LINE ご相談はこちらから

▼stand FM
 ここで話した内容からたまにnote作成しています

▼Instagram
 毎日配信するストーリーが、次の電子書籍のテーマです

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
====================

この記事が参加している募集

サポートいただけるととっても嬉しいです! ますます家事代行NPOとnote更新頑張れます。