見出し画像

健康管理。

こんにちは。株式会社HEROの福嶋です。

みなさんは健康管理のためにされていることはありますか?

私はもともと体が弱く、よく病院に行っていました。インフルエンザでは2回入院しましたが、中学の頃に陸上部にはいって長距離走を始めてからぐんんぐん体力が付き、ほとんど風邪もひかなくなりました!

適度な運動や基礎体力をつけることは、とても大事だなと感じます。最近はめっきり運動することもなくなりました。体力の低下を感じることは否めませんが、会社を経営していく上で、健康管理も仕事です。

適度な運動、バランスのとれた食事、十分な睡眠。健康を維持するうえで大事とされる3つの観点から自分がやっていることをまとめてみました。

まず、適度な運動。

「体力は、『筋力』と『心肺持久力』、そして『筋肉の柔軟性』の3つを合わせた総合力だと言うことができます」
引用:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO42769330S9A320C1000000/

下半身の筋肉を自重で鍛えることが有効とのことで、足痩せしたい私が日々意識しているスクワットは効果的であることがわかりました!

そこに、少し早く歩くとか、ストレッチを入れて体力アップを日々の中でしていきます!

次に食事ですが、あまり料理をしない私は、サプリメントや栄養ドリンク、プロテインなどさっととれるものに助けられています。特に青汁を飲んでいるのはとても調子が良いです。

エステティシャン時代からなかなか取れない栄養素をサプリメントやドリンクで摂る習慣があり、内側からしっかりケアしていてよかったなと思います。リンゴを腐らないように工夫はできるけど、腐ってしまったリンゴは元に戻せない。失ってしまった健康や美容は、あとからでは間に合わないケアがあるので、若いうちからの内側のケアをお勧めします!

そして睡眠!

私は寝るのがとっても好きですが、お世話になっている方がおっしゃっていた言葉を聞いてから、今できることを最大限やろうとチャレンジしています!

寝たい寝たいっていうけど、死んだら一生寝れるから、今生きているうちにできることを全力でやりたい!

確かにそうだなと思ってから、たまに、睡眠欲求に負けそうになった時に、このまま目が開かなくても後悔ないか?!と問いかけて、あともうちょっとと前進できるときがあります。

でも睡眠不足に陥るとパフォーマンスが下がるので、適度に睡眠もとって質の高い眠りをすることはとても大事ですね!

私は寝ている間に歯を食いしばっているようなのでとても首が凝ります。歯医者に行き奥歯が2本割れていました;

枕の調整やリラックスして眠りにつくなど、長期的に繁栄するためにも、健康維持に必要なケアをしながら、今できる最大限のパワーを発揮して前進します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?