今年も流行りの「プラントベース」食!流行りに飛びつくその前に

代替ミートやアーモンドミルクなどの、

【プラントベース】

と呼ばれる植物由来の原料でつくった(食べ物や飲み物)を取り入れる食事方法が、いい感じに時代にハマっていってるよね!


ヴィーガンとかベジタリアンより

「〇〇しなきゃいけない」感

がないからこそ、とっつきやすく

旬なものが好きで色々試したい層にウケるよね(笑)


いいよね〜プラントベース。。。。

というふんわりした記事ではありません。


結論から言うと。。。。

ハマるのはいいけど、まがい物に騙されるのはやめよう!

というはなし。



ニーズはどこに?


こういうものが出てくると、様々なメディアで『プラントベース』とは?

っていう記事が出はじめるんだけど、、、


いやいやいやいやいやいや


そんなお硬い文章読みたくないよ〜

もっとフワッと知りたいんだよ〜流行りだし〜


が、日本の『プラントベース最消費者層』の声な気がしてるの。


プラントベース食品をリピートする層は2種類。


✔︎地球に優しい、動物のことを考えた…

って真正面から、そのよさを実感してリピートする人と

✔︎「プラントベース?って流行ってるよね〜いいよね〜(地球にもいいらしいし)」ってファッションとして考える層



「ちょっと違うな…」な商品に気をつけて


ハマったきっかけとか、

ファッション感覚だとかは個人的にどっちだっていいと思うんだ。

畜産や環境のこと考えるきっかけにもなっていいな〜って思ってる。


ただ

こういう食品の流行りが見えてくると、一気にその市場が拡大するよね。

その時が要注意。


いいと思って買ったアーモンドミルク

いいと思って食べてた植物由来チーズ

いいと思って買ってた…。。。


こんな風に買って蓋を開けたら「利益重視のまがい物」なんてこと、よくあるの(笑)



今までにも…

スーパーフード系のもの、エイジングビーフ、マヌカハニー


たくさんのインナービューティー食品の流行りが来て、その度に嬉々として流行りに乗ってきた(笑)


オタク気質の私は、後々調べて「これ!まがい物もいいとこやん!」

なんてなるわけだけど(笑)



裏面の表記をしっかりと見たり

規定のあるものはしっかりと下調べしたり

事前に簡単にでも知っておくと、まがい物を買わずに済むのでやってみてね!


それが結果的にほんものしか売られない未来になると思うから!



この記事がいいね!と思ったら、

スキ!フォロー!で応援いただけると励みになります。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?