見出し画像

初心者から料理上手になれる、たった2つのポイント✨

インナーケアをしたいなら、
自炊ができるとベター!

今日は自炊苦手の初心者さんが、明日からの料理が格段にラクに・楽しくなる情報が得られます♡



コロナの影響もあり、自炊女子はふえているように感じるけど……苦手意識が強いひとも多いですよね?



実は、わたしも料理が苦手だった
過去があります。


今でこそ、


私の作るスイーツでの
イベントを開催したり(2019年)

画像1

(摂食障害を乗り越えた経験のある私と友人とで行った、ロースイーツを囲みお砂糖との付き合い方をお話したイベントです。)

イベント『食べるエステ』

画像5

画像4



レンタルスペースとの料理コラボイベントを開催したりと、

(カラダを育てる料理✖️セミナー)

画像2

画像3


料理の腕は格段にあがったけれど、
昔は本当に料理が苦手だったんです。


ね??

すごい進歩をとげてるでしょう?



料理のポイントは2点



大切なことは

①難しく考えないこと

②まず、やってみること

簡単すぎる?



でも、このくらいシンプルに考えていいんですよ!

【ちぎるだけでも料理💓】

【混ぜるだけでも料理💓】

楽しめるくらいの料理を繰り返しやっていくだけ!


好きこそ、ものの上手なれっ!

その言葉どおり、まずはハードルをぐっと下げて『やってみよう!』と思うくらいの感覚ではじめてみましょう✨

画像6




初心者が捨てるべき考え


まずは、

初心者さんは以下の考え方を捨てること!


☑︎苦手意識
☑︎◯◯じゃ無いとダメ
☑︎分量きっちり


↓↓
分量を守らないと…とか


どのくらいの火加減で…とか


最初ってすべて難しく感じるんですよね(汗)

だからこそ続かなくなったり………



でも、

料理はもっともっと
簡単・シンプルなとこスタートでOK!!


実は…

【その方が栄養素も壊れない】ので
美容の観点でもシンプル調理がおススメなんです
✴︎




こだわりと固定概念は捨てる


よく、調理道具が必要だと思ってるひとがいるけど………


はさみと、耐熱容器があるだけでもOK

じゅうぶんに料理は出来る。



いろんな例をあげると…………

☑︎調味料は塩・オイルだけでもOK
(味噌、醤油、みりんは無くても料理はたくさん作れます)

☑︎はさみで切る→炒めるでもOK

☑︎ボールに入れる→塩とオイルかける→チン!でもOK



\\簡単に考えていいんです❤️//

必ず煮込んだり、順番考えて入れたりしなくても大丈夫!




例えば……レシピ例


例えば………
①耐熱ボールにブロッコリーとえのき(ハサミ)で切って入れる
②塩、オリーブオイルをまわしかける
③3分チン!→出来上がり!


これも、立派な料理!!



他にも………例えば


①はさみで豚ばら肉切る、キャベツちぎる
②フライパンに油ひいて、炒める
③醤油すこしたらす→炒める、完成✨


これだって料理!!✨

すこし、気持ちもラク〜にならないですか?




周りの『◯◯じゃなきゃいけない』はスルー


過去わたしが料理苦手だなぁ………って感じていたとき、



『こうしなきゃいけない……』

『この順番で……』

(食の大切さを実感し、インナーケア事業を行う会社の飲食にて働いた経験もあるんです。体内美容について詳しく学んだのも、ここのオーナーとの出会いがキッカケでした)

周りのこんな意見に対して


いやいやいやいやいやいや!!!!!!!

そういう決めつけが苦手意識助長させてるんだってーーーーーー!!!!!!!



と、心の中でさけんでいました(笑)

(はい!はい!そうですよね〜と、お返事をしてました)


スルースキルに磨きがかかり、感謝です!



話はそれましたが、このくらい

簡単シンプルな考えではじめていいんです!!



よく

こうしなきゃいけないと思ってた………

難しく考えてました………なんて声をいただく。

体内美容コンサルのお客さまには、希望があれば料理についてのお話をしたりもするんだけど……
(2021年8月段階では、料理レッスンは行っておりません。)


これが、かなり好評💓

(みんな決めつけに疲れてるんですよね〜)



まだ難しく感じるなぁ………とか
こういう所が苦手って思う原因なんだぁ……

とか、LINE@メッセージでご意見お待ちしています✨


この記事がいいね!と思ったら

スキ!フォローでの応援が励みになります!

------------------------
私の公式LINE@では、
https://lin.ee/hbHpQL2
美容迷子のおとな女子へ

体内美容、限定情報などお話しています♡


♡-------------------♡
おとなの"一生綺麗"はカラダの中でつくられる✴︎⭐︎✨
ダイエットも美肌も
我慢や苦しむ必要はない
・脳
・体内機能
・自分の性質
を知り、コントロールを覚えていく。
【心も満たしながら】
叶えていく……✴︎⭐︎✨
そんな体内美容情報をお伝えしています。

心もみたす美容のヒミツをお届け!
是非ご登録くださいね♡
https://lin.ee/hbHpQL2



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?