見出し画像

34.意外と言われる部活

こんばんは、サツキです。
みなさん、学生時代ってなにか部活動はされていましたか?
最近聞かれる機会があり、かなり意外!という反応をされたのでちょこっとここに記録しておきます。

見た目なのかキャラなのか、どうも私は運動をしていたように見えるそうです。
よく言われるのはバスケットボール。
髪の毛がショートだったときは特によく言われました。

ただ、私実はすこぶる運動音痴です。
体力もなく、球技も下手くそです。
どうにそれも意外だったようです。

高校生時代はバイトに明け暮れていたのでバイトはしていません。

部活動をしていたのは中学生の時だけですね。

中学1年生の時は吹奏楽部に所属していました。
トランペットが吹きたい!とただそれだけの理由です。
実は小学6年生の時に練習用マウスピースを購入しており、コルネットは吹いた経験があったでいける!と思ったんですよね。

私の通っていた中学校では、必ず最初に第3希望までを提出し、希望のあった楽器の試験を受けるという制度がありました。
もちろんトランペットも受けましたし、そこそこに老けていた方だと思います。(まったくの初心者よりは)
ただ、なんとなくで希望を出していたフルートの才能がどうも開花したようで。
気がつけば、まったく触ったこともなかったフルートの所属になっていました。

フルートはフルートでとても楽しかったです。
慣れてきた頃にはピッコロにも手を出し始め、たしかゴジラを吹いていたような気がします。

ただ、少し訳ありで1年で辞めちゃったんですよね。
辞めた理由は、いつかどこかで。


その後帰宅部でも良かったのですが、進学の内申点を気にした私は茶道部に所属します。理由は2つ。
お菓子が食べれるから。さぼれそうだから。以上です

とはいえちょこちょこ部活には参加していたので、今でもお茶をたてることができるんですよ、実は。
まあ、帛紗の扱い方はうろ覚えですが…。
ちなみに高校は推薦で入学しているのですが、茶道がきっかけで進学が決まりました。


そんなこんなで、かなり意外と言われますが過去に吹奏楽と茶道部に所属をしていました。
どちらも結構楽しかったです。
中学生の頃にいろいろ経験できたことは、良かったと思っています。

ただ、運動部に入ってみたかった!笑
そしたらもっと運動できたかも、なんて幻想ですね。


以上、私の学生時代の部活についてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?