見出し画像

「旅するように生きるメンタル」で幸せになれる説

先日、
1人で2泊3日出かけて(学会)、
そのときに考えたこと。

毎日を幸福に過ごすヒントは
旅するように生きる
なんじゃないか?
と思ったんですよね。

旅するように生きるとは、
『今日を特別な日として楽しむ』
ということです。

今の私の日常と、旅は、
何が違うのか。
について考えてみました。

① 自分で考えて決める

一人旅では、泊まるところ、食べるもの、寝る時間、
何でも自分で考えて決める。
これが、とても新鮮で!

私、普段、ほとんど何も考えていないわ…。
いや、考えてないわけではない。
意思決定に、他人の要素が多いんだ。
子供の食べたいものを作り、
習いごとの送迎をして、
夫の予定を聞いて、その隙間に自分の予定を入れる。
私の時間は、いつも切り刻まれている気がする。
まあ、それはね、望んだことなんですけどね。。

すべて自分で考えて1日を組み立てるって
普段使わない筋肉を使っている感覚でした。
これを脳トレと呼ぶのかもしれない。
たまには脳トレした方がいい。私。

② 今にフォーカスする

旅から帰ってきて不思議に思ったのは
なんで私、
神戸では景色をよく見たのに、
新宿ではYouTubeばっかり見ているんだろう。
ということです。

通勤中、
何か別のことをずっと考えている。
昨日のこととか、
来週のこととか、
推しのこととかね…
心がここにない状態です。

通勤だけならまだしも
子供といても、
夫といても、
けっこう別のことを考えているかもしれない。

それが生活というものだとは思いますが、
もう少し、今にフォーカスして
今を楽しむように過ごしてもいいんじゃないかな。
人生は今、ここにあるわけですし。

③ 探検、探索する

神戸で、少し観光もしました。
観光っていうか、探検?
探検っていうほどではないな、探索か。
積極的にお店を探したり、
限られた時間で行きたい場所を考え抜いたりね。

ひるがえって、
日々の生活において、
私、本当にそういうことやってないね!
もう7年も、同じ職場に通っているのに
近くのお店も知らないし行ったことない。
ただ、東京を通路として使っているというか。

もうすこし、東京を楽しんでみたいわね。
せっかく住んでいるんですからね。

④ 今やらなくていいことはしない
(もしくは秒で片付ける)

まわりを見るゆとりがない、
探検する時間がない、
のは、日々やることがいっぱいだから
だと思うじゃん。
ね?思うでしょ?

でもさ、今回、ふと気がついちゃったんだけど、
私のやることリスト、
改めて見てみると、
やってもやらなくても、どっちでもいいリストかもしれないの。

実際、数ヶ月積みっぱなしにしてる案件もあるけど、
別に困ってないし…

やってもやらなくても、どっちでもいいことが
山のように積み上がって、
私の気持ちを忙しくしている。

結果、今を楽しめていないとしたら、
これは、どうしたらいいんでしょうかね。

⑤ 自分と対話する

このように
普段考えないことを、たくさん考えたんだよね。
なんでだろう、って思ったんだけど
家に帰ったらすぐ分かった。
一人旅は、対話する相手がいないから、自分と対話ができるんだわ。

もちろん、
「ママ!!」「ママ!?」「ねぇママぁあ〜!!!」と
日々大音量の、
漫画で言うと、トゲトゲのついた吹き出しで
画面が埋め尽くされているような生活ね、
これこそ私の本当にほしかった贅沢だということは、承知しているし
有難いし、大切にしたい。

しかし、
それはそれとして、
静かに、自分が何を考えてるか、何を感じているかを
把握する時間は
必要だ。まじで。

以上です。
旅のように、
新鮮な気持ちで、まわりを見てみる、
普通の1日を、特別なものとして大切にする。
「旅するように生きる」ことができたら。

たとえば、「子供のいる生活」とか
「夫との同居」とかに対しても、
新鮮な気持ちで臨めたら、

そうしたら、細かいところばっかり見てイライラすることなく
全体を見て、大切に愛しく思えるのではないだろうか。


そういうことを、やってみたいと思いました。

この記事が参加している募集

お読み下さってありがとうございます。 こちらからサポートいただけましたら、とても幸せになり、ますます調子よく記事が書ける気がします…!ぜひよろしくお願いします。