見出し画像

一人の夜に感情的になったら紙とペンでスッキリ発散♪

こんにちは!
毎日を穏やかに過ごしたい
ウェディングプランナーのchizuruです♪

皆さんは穏やかに過ごしていますか?

私は今でこそ穏やかに過ごせるようになりましたが
2年前までは
イライラや不満、悲しみや怖れ、不安
といったネガティブな感情に飲み込まれることが
多かったです。
自分でコントロールするという発想もなく
ただ感情に振り回されていました。

|感情に振り回される日々の開放

2年前は色々と悩んだ結果
肌と心がボロボロになり
午後3時以降は頭痛になる日々を送っていました。

もぅこんな日々は嫌だ!
とネットで検索しまくったら
たくさんの解決方法がありました。
その時は片っ端から試してみて
今ではある方法にたどり着き
感情と上手く付き合うことができるようになりました。

その方法は
紙に書くこと!

|紙に書いて感情を整理する方法

なーんだ
と思われた方もいらっしゃると思います。
私もそう思いました(笑)

ですが
やってみたら一番すっきりしたのと
前向きになることが出来て
切り替えも早くなりました。

やり方は簡単で
用意するのもは紙とペンだけ
私の場合は、ペンは2種類用意します。
1つは黒、もう一つはピンク(明るい色ならなんでもok)。

まず、紙に今思っていることをぶちまけます!
汚い言葉のオンパレードになったり
悲しみの涙で紙がシナシナになってしまうかもしれませんね。
それでいいのです♪
気が済むまで書いたら
ビリビリに破いて捨てる・・
その前に!
私はもう少し掘り下げて
そして自分を優しい気持ち・もしくは前向きな気持ちにする
作業を行います。

その作業は
感情の整理とでも言いましょうか。
感情をぶちまけた紙ではなく
新しい紙または、裏面に書くようにしています。

例えば
【悲しかった】を中心に
なぜ悲しく思ったのかを
掘り下げて書くという事をしています。
その次は
優しい言葉・前向きになる言葉たちを
ピンク(明るい色)で書いていきます。
時には空いているところではなく
黒の文字の上に書いたりします。

ここまで書いていくと
気持ち的にも
別にたいした事じゃなかったかも?
私頑張ってて偉い!
と思えるようになっています。
そうなったら
ビリビリに破いて捨てます♪

あースッキリ♪

|紙に書く効果

紙に書くという行為が
こんなにスッキリした気持ちになるなんて驚きでした!
何かで読んだのですが
紙は神と同じ。
紙に書くというのは
神様に愚痴を聞いて頂いて浄化している。
そんなイメージを持っても
いいかもしれませんね。

紙に書いて捨てても
また同じ感情が出てくることって
よくあると思います。
そうなったら
同じことを繰り返すと効果的♪

|終わりに

今回は私の「感情に振り回されそうな時の対処法」をお伝えしました。
イライラしたり、辛かったり、
色々なことが積み重なって人生って出来ているのかなと思います。

今ではこのネガティブな感情が、結構好きになりました(いやだけど笑)
自分を見つめたり、大きく前進する時って
だいたいネガティブな感情が手伝ってくれているように思えるからです。

皆さんはどんな風に感情と付き合っていますか?
もし宜しければ、教えてください♪

本日も読んでくださって
ありがとうございます!

Have a nice day♡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?