鳥取県R5年高校入試得点状況が教育委員会より発表されていました!

https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1263797/R5gakuryokukensatokutennbunnpu.pdf

PDFのリンクの方法あってるかな?

鳥取県の教育委員会のページにR5年度の高校入試の得点状況が載せられていました。

平均点高い!!!!

やばいなー今年の問題はむずいよね?

今年の受験生は気をつけてください!!!

東部地区と中部地区と西部地区の得点分布も載ってるんですが、東部の中央値が高いんですよね。なんでだろ。

中部は昔から高校が少ないこともあるのか、勉強ができない子を底上げするためのノウハウが揃ってない気がする。中央値よりも低い子たちに偏ってることが多いんですよね。

中部は住みたい田舎ランキングにランクインするほど移住者には良い自治体っぽいんですが、教育的にはどうなんだろう。

ちなみに長年塾業界にいるのと過去からの自分たちの実績から考えると東部地区の郡部の子たちで希望する子はわりと進学校にきちんと合格する傾向があります。落ちるのは鳥取市の子たちです。

これはおそらく郡部のほうが理科に強い!小さい頃から自然に触れ合っていることが自然科学系の理解が早いんですよね。

智頭中の文系の子たちを見ててもなぜか理科ができる子ばかりで。

逆に鳥取市の文系の子は理科全然ダメです。

智頭町では10年くらい前から森のようちえんという組織が立ち上がって、子どもたちが小さな頃から自然の中で自由に遊びまわっていますが、智頭町で生まれた子たちで土地がある子たちは自然の中で遊びまわっているんですよね日々。

これが智頭町民が昔からなぜか国公立大学に塾に行かずに合格してしまう理由なのではないかと思います。結構多いんですよ合格実績。

鳥取市で働いていると「智頭町って田舎でしょ。何ができるの」とか言われることも多かったのですが、田舎だからこその利点もあるわけです。

智頭町は特段住みやすいという場所ではないのですが(人の癖がひどいし笑)教育の面で見ると結構良いですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?