見出し画像

息子の誕生日の朝・昼・晩ごはん

日曜日に息子が19歳になった。
新しい法律でもう成人、ということになってしまった。

心の準備はできていないけれど。
親の私の。

そういいながらの誕生日の日のごはん、だけを追ってみた。
日曜日だったので、珍しく三食一緒だった。

朝ごはんはアボカドのポーチドエッグ

ソーセージはピース✌か、ハート💖の気持ち。

当日に「あ、誕生日だ!」と思い出したので、ありあわせの朝ごはん。
ポーチドエッグは黄身がトロ~ンと崩れちゃうので、パンをつけながら。

昼ごはんは海鮮丼

午前中に出かける用があったので、お刺身盛り合わせを買ってきた。
けっこうゴージャス!
マグロ3種類にホタテにぶりに甘エビに。

かつお節をドワッと振りかけた小松菜のお浸しと、お豆腐とわかめのおみそ汁。
かんたんだけど、我が家的には昼からごちそう感、あり✨✨

夕ごはんは焼肉!

夕ごはんは、焼肉屋さんへ!

誕生日に外食、というのは、記憶にある限り初めて。
なぜか我が家は「誕生日はごちそうを作る」と決まっていた。

でも今年は夫の提案で変えてみた。

近所の安くておいしい焼肉屋さんの予約が取れたから。

私は、野菜がないと肉が食べられないので💦
野菜もたくさん頼む。

キムチ盛り合わせ
ナムル

これ以外にサンチュに、サラダも。

お肉の撮り忘れが多いけれど、

厚切りのタンが絶品!
サクッと歯ごたえがあるのに、柔らかく溶けていく。

焼肉って、私はコロナになってから初めて?
いや、お弁当では一度食べたけれど。

夫と息子はたまに来るらしいんだけど(私が遅い時)。

いいな~、このイベント感!

バースデーケーキ

家に帰って。
まんぷくだけど、ケーキ。

息子からのリクエストでフルーツロールケーキ。

生クリーム泡立てすぎ!
をまたやってしまったので、表面はなめらかではないけれど。

飾ったのは、いちごとブルーベリーと、アメリカンチェリーとドライフランボワーズ。

ローソクを吹き消して。


うちの愛情表現は、ごはんをつくることだった。

おいしいごはんを作って一緒に食べていたら、安心。
そんな思い。

ひとつ核になるものがあったら、大丈夫。

それはうちの場合は、料理。

きっと息子が独立しても、料理でつながるんじゃないかな?

おいしいものを食べに行こう、とか。
作ってくれるとか。
作るからおいで、とか。



いろいろ足りなかったり・・・
厳しく、きちっと教えることとか。
時間通りに終わらせるとか。

多すぎたり・・・
過保護で、これはどうかあれはどうかと出しすぎたり、
本や情報を与えすぎたり。

したけれど。

後悔も多いのだけど。

ここまで育ってくれて。

優しくて、ユーモアのある、
笑顔がすてきな(親ばか)、19歳。

おめでとう。

与えたものよりも、もらったものの方が、圧倒的に多い。

ありがとう。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。