見出し画像

【智頭でランチ】鳥取県智頭町のおすすめしたい「お昼ごはん屋さん」を紹介!

今回は、智頭町でおすすめのお昼ごはん屋さんを紹介していきます!


田舎に旅行するときに、「ごはん屋さんがあまりないなー」っていう悩みを抱えたことはありませんか?都会と違って人口が少ないので、どうしてもご飯を食べられるところは限られてきますよね。


鳥取県智頭町は人口が約6300人の小さな町なんですが、ご飯が食べられるところが比較的充実しています。


ですが、変則的な営業時間だったり、営業時期を限定しているところもあるので注意が必要です。



◆このnoteがおすすめな人

・智頭町でランチが食べれるところを探している人

・智頭町に訪れた人

・智頭町の美味しいお店が知りたい人


■石谷家住宅 庭園の見える喫茶室

国指定重要文化財に認定されている
「石谷家住宅」の中にある軽食屋さん

定番メニューの旬菜カレーなどの軽食の他に、
コーヒーやケーキも楽しめるカフェメニューも。

国登録名勝地となっている庭園を眺めながら
ゆったりとした時間の中で味わう食事は格別。

【電話番号】
0858-75-3500
【住所】
鳥取県八頭郡智頭町智頭396番地
【アクセス】
智頭駅より徒歩10分
【営業時間】
10:00~16:00(最終入館15:30)
【定休日】
水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)
年末年始12月28日から1月2日
【駐車場】
周辺に無料駐車場あり


■楽之(たのし)

イタリアン料理店で学んだシェフがもてなす、
地元の旬の食材を使った自然派イタリアン食堂

サービスランチ・カフェタイム・ディナータイム
それぞれの楽しみ方で楽しめるのも嬉しいポイント。

ゲストハウスを兼ね備えた地元の人が集まる
コミュニティースペースにもなっており、
食事の後はそのまま宿泊することも可能。

【電話番号】
0858-71-0634
【住所】
鳥取県八頭郡智頭町智頭484
【アクセス】
智頭駅より徒歩7分
【営業時間】
水〜金:
ランチ 11:30〜14:30(LO14:00)
ディナー 17:00〜22:00(LO21:30)
土・日:
ランチ 11:30〜14:30(LO14:00)
カフェ 14:30〜17:00(LO16:30)
ディナー 17:00〜22:00(LO21:30)
【定休日】
月・火曜日
【駐車場】
あり
【予約】
予約可能

■タルマーリー

「田舎のパン屋さん」として全国的に有名な
天然酵母パンやクラフトビールを扱うパン屋さん。

元保育園を改装した店内で自家製のパンを使った
ピザやサンドイッチ、スイーツを楽しめる。

田舎だからこその豊かな自然や文化を
食を通じて体験することができる。

【電話番号】
0858-71-0139
【住所】
鳥取県八頭郡智頭町智頭594
【アクセス】
智頭駅より徒歩で10分
【営業時間】
◆パン販売:11:00~17:00
◆カフェ営業:11:00~17:00
(ピザ:14時L.O.)
(カフェ:16時L.O​.)
【定休日】
火・水曜日
冬季休業あり
【駐車場】
あり
【予約】
カフェは予約可能

■野原のcafe ぽすと 「うたたねや」

画像1

地元の人が集まるコミュニティスペースになっている
郵便局をリノベーションした古民家カフェ。

地元の旬な食材を使った手作りのワンプレートランチは、
抱負な品数で色とりどりの料理を味わえるのも嬉しい。

田舎のゆったりとした時間の中で
タルトやケーキなどの手作りスイーツを味わう
カフェタイムは至福のひととき。

【電話番号】
090-5252-6697
【住所】
鳥取県八頭郡智頭町早瀬271-3
【アクセス】
智頭駅より車で9分
【営業時間】
毎週水曜日 : 11:00~日暮れ頃まで
【定休日】
水曜日以外
【駐車場】
あり
【予約】
予約可能

■ちづの庭

智頭病院・ほのぼの内にある
朝、昼、カフェ、それぞれの時間帯に応じたメニューを
広々とした明るい店内とテラス席で提供してくれるまちの食堂。

全て無添加、手作りのため
美味しいものを安く食べたい!
けど、体のことも気を付けたいという方におすすめです。

【電話番号】
090-6103-2020
【住所】
鳥取県八頭郡智頭町智頭1875 智頭病院一階
【アクセス】
智頭駅から徒歩5分
【営業時間】
7時15分〜15時30分
【定休日】
日曜日
【駐車場】
有り
【予約】
予約可能(朝がゆを注文する場合は前日までに予約が必須)

■asis.moo(アズイズ.ムー)

こちらは旧山郷小学校一階にあるお弁当屋さん。
午前9時までの電話予約が必須ですが無添加かつ手作り調味料使用の
ボリュームたっぷりなお弁当を食べることができます。
※お弁当は持ち帰りのみです、ご注意ください。

またダンボール箱ひと箱分の野菜と500円のお弁当を物々交換できるという
面白いシステムのあるお弁当屋さんでもあります。

【電話番号】
080-5145-9756
【住所】
鳥取市湖山町北2丁目129番地テナントB
(製造拠点:鳥取県八頭郡智頭町福原19 旧山郷小学校)
【アクセス】
鳥取市湖山町北2丁目129番地テナントB:鳥取大学前駅から徒歩4分
旧山郷小学校:智頭駅から車で14分
【営業時間】
11:00~OPEN
ラストオーダー13:30
【定休日】
日曜日
【駐車場】
有り
【予約】
朝9時までに予約必須

その他にも…

今回紹介したお店以外にも
智頭町には魅力的なお食事処やお店が沢山あります!
智頭町のイベント、観光、グルメ情報はこちらから。

智頭町の最新情報はこちらから!「智頭町まとめサイト」


【注意】直接お店に電話するのがおすすめ

今回紹介したお店の営業時間ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて営業時間を変更している可能性があります。なので、直接お店に連絡して、確認するのをおすすめします。


わざわざ訪れたのに
お店が営業していなかったら残念ですもんね。


【株式会社クレコ・ラボ 智頭研究所とは】
東京港区にあるWEB・動画制作事業を主とする株式会社クレコ・ラボのサテライトオフィス兼、木工製品の製造拠点です。

デジタルコンテンツ制作の他に、日本木材を活用した木工製品の企画・開発・製造を行っています。

「木のストロー」「木のマスクケース」「木の紙」といった日常で使う木製品を通じて、「森と人を繋ぐお手伝い」をしています。

<お問い合わせ>
🏠鳥取県八頭郡智頭町郷原238 旧山形小学校2階
📧creco.chizu@gmail.com
☎070-4481-9982



▼智頭研究所のSNS(フォローしてくれると嬉しいです!)

智頭研究所by Creco-Labのフェイスブック

智頭研究所by Creco-Labのインスタグラム

智頭研究所のツイッター

▼「木のストロー」「木のマスクケース」等の購入は木の紙ショップ

https://www.kinomeishi.com/

▼木の紙ショップもnoteを運営しています!

https://note.com/crecolab

▼動画で学ぶ「SDGsと森と木のストロー

https://www.youtube.com/watch?v=8Ig4TAxoybw

▼「木のストロー」で森林と人を繋いでいく

https://www.youtube.com/watch?v=qSjDpw1SVGU&t=238s

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?