見出し画像

小さくて、ささやかな日々でも

先日思い立って、

家の中のいろんなところを、

そうじしました。



私は“年末の大そうじ”というのは、

寒がりのため笑、ちょっぴり苦手で..



いつも春、連休や初夏の頃、

ちょうど今頃の季節に、ふと思い立って


ふだんできない場所などを、急に、

おそうじすることが多いのですね。



ふだんの生活が1滴、1滴、

ずっとたまっていて


あるときあふれ出すタイミングで

一気にリセットする、のようなことが

いろんな場面である気がします。



何かやらなきゃと思うようなことでも

人間関係のいろいろでも…



その途中は、少し居心地がわるいように

感じることがあったとしても


その、あふれるまでの間の

1滴、1滴は、無駄ではなくて。



それがあるからこそ、

何かを変えるための時期が来たり


何かが一気に進んだり、

今までのことがきれいになったり..



また、不要な考えなど、重たいものを

手放せたりする、のようなことが


あるような気がしますね。



もちろん、少しの時点で、その都度、

きれいにできたらいいのですが


やはり何か、タイミング的なものって

ありますよね。



その間に

何か自分が決断を先延ばしに

しているように感じたり


何も生み出さないでいるような気がして

自分はダメだ、と思ったり


解決方法や、何から手をつければいいか

わからなくなったりしても


ちゃんと、その日々には意味があって


その一つひとつが材料となって


あとでぜんぶが、つながるので


安心してモヤモヤしていていい



というと変ですが^^


そんな風にいろいろ考えたり

揺れたりしていても



戸惑ったり、間違えたりしながら

毎日を過ごしている自分も


よくやっている、と


大きな視点で見るような、やわらかさを

もっていたいです。





何かで聞いたか、いつか感じたことか

覚えていないのですが



自分は何もしていない、

だから価値がない、とか

今、何かをしたいけれどわからない、


というとき、


たとえばコーヒーを淹れて

おいしいな、とホッとひと息

心がゆるまったなら



それが今、やるべきことで

それでもう、十分、

やることを果たしているので

素晴らしいことなのだ、と。



好きなものにふれたり

何か気分がいいことを思うだけでも



どんな小さなことでも

心がフワッとしたなら


それこそが今、全宇宙の役に立っている


のようなことです。



本当は、そんなことも感じられなくても


宇宙にあるぜんぶの星が、

お互いひっぱりあっていて

ちょうどバランス良く存在しているように



何もしていなくても、

ただここに存在しているだけで尊い

ということなのですね。




おそうじのたとえでは

おそうじ前が乱れているほど

きれいになったときのスッキリ感が

強く感じられますが



人生でもその振り幅を、

楽しめるようになるには

私にとってはもう少し、レベルが高いです^^


自分に合った波の高さ、ってきっとあるので


小さな波でも、平凡でも


そのような日々からしか

紡ぎ出せないものが必ずあるので


ちいさくても、ひとしずくでも


特別なことは何もしなくても

ちゃんと行く方向へ進んでいくから..


今、目の前の日々を、

ゆっくり、のんびりと、自分のペースで

過ごしていきたいですね。。




..なんて、おそうじの話から、少し

大きなテーマになってしまいましたが..笑



そして、いつものようにボンヤリとまとまらない文章となりましたが

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!


気温差にお気をつけてお過ごし下さい…*^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?