見出し画像

カナダの習熟度テストって興味ありませんか?

息子はカナダ・BCのGrade 4に通ってます。
カナダに来たのは、3歳の頃。日本語ばかりの家で育ち、何も英語の分からないまま、あちらへこちらへぶつかりながらここまで来ました。

そんな息子が、今週から、カナダの習熟度テストを受けているのです。小学校の先生なら、多少なりと興味があるかもしれませんね。または、「カナダの小学生ってこんなテストを受けるんだって~」と授業で紹介するのもいいかも?

だって、サンプルは公開されているのですから!!!!


カナダ・BCの習熟度テスト

カナダ・BCの習熟度テストはこちら

これの、「English Samples」の「Grade 4」が、今回息子が受けているテストのサンプルになります。

私が面白いなぁと思ったのは、こちらです。
OnlineのGrade 4 Printable Version of Questions - Literacy (PDF)Grade 4 Printable Version of Questions - Numeracy (PDF)です。

まず、Literacyです。

「(何らかのカタチで表現されたものを)適切に理解・解釈・分析し、改めて記述・表現する」

WIkipedia「リテラシー」より

たぶん、読解力的なものを聞いているのだと思いますね。長文読解は、長文過ぎて、クラクラしましたが、小4程度の文章だと思うと、書いてある意味はわかりました。そして、質問が単純明快なのがいいです。

次はNumeracyです。

英語から翻訳-計算能力とは、単純な数値概念を理解し、推論し、適用する能力です。慈善団体 National Numeracy は次のように述べています。基本的な計算スキルは、足し算、引き算、掛け算、割り算などの基本的な算術演算を理解することで構成されます。

https://en.wikipedia.org/wiki/Numeracy より

非常に身近なモチーフを使い、単純な聞き方をしているところに「こういうのなら、日本の子ども達もわかりそうだなぁ~」と思いました。


最後に

とりあえず、うちの息子さん。
Literacyは1つ間違い、1つ答えるのを忘れていたそうです。

週明けにはNumeracyをやるそう。

まぁ、母は祈るのみです。(これが低いからといってどうなるのか分かりませんが。)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?