見出し画像

あなたもエンパスかもしれない

エンパスという言葉を初めて知りました。

「エンパス(empath)」とは、「エンパシー(empathy)=共感、感情移入の力」とも呼ばれる、「共感力、共感力の高い人」という意味の言葉です。
人並みはずれて共感力が高く、生まれながらにして人の感情やエネルギーに敏感な気質の人をそう呼びます。

新宿ストレスクリニック

先日、SNSで子どもが巻き込まれた性犯罪への判決を読み、あまりにもその不条理な内容に涙が止まりませんでした。嗚咽とはこれか・・・と別の自分までも出てきて思ったほどです。そんな人は沢山いるかも知れませんが、これまでの自分を振り返ると、どうしようもなく「トラウマ的に尾を引く」感情が湧く事があったので・・・・何だろうと思って調べてみました。


■エンパスの特徴

新宿ストレスクリニックによると、エンパスだと思われる人にはこういう特徴があるようです。

1)相手に合わせるのが得意
2)人の話を聞いていると、自分の感情が相手と混ざり合って分からなくなる
3)他人の悩みを自分のことのように感じて一緒に悩む
4)体調の悪い人と一緒にいると、同じ症状で苦しむので病院が苦手
5)「あなたはどうしたいの?」と聞かれても、自分の本心が分からない
6)人の話を聞きていると、まるで実体験のようなデジャヴを感じる
7)他人の嘘が分かる
8)自分でも気づかぬうちに、他人の隠された意図を汲んで行動してしまう
9)相手が何も言わなくても、本音に勘づく
10)残酷なニュースは、つらくて見られない
11)悪口を聞いているだけで具合が悪くなる
12)人が怒られていると、自分が怒られているようにつらい
13)犬や猫など、ペットの気持ちが何となくわかる
14)他人や霊的なものに影響され、自分の感情が動いてしまう
15)土地や場所などの悪いエネルギーを受け取ってしまう
16)一緒にいる人に似ていく。自分が変わっていく
17)相手の気持ちや考えを想像するあまり、思い込みや勘違いをよくする
18)小さな物音で起きるほど眠りが浅い
19)人混みや満員電車が苦手 など

新宿ストレスクリニック

しかし、鬱病とは違い、それをわざわざ診断してもらいに行く人は少ないだろうし、実際診断も難しいようです。しかし、これらに当てはまる人が生きづらい社会であるのも事実。クリニックによると、エンパス自体は病気でなくとも、鬱へとつながることも珍しくは無いそうです。

あなたはどれくらい当てはまりました?

私は17/19でした。

特に想像してしまった相手(被害者・時に加害者)の感情は、なかなか消えず、ずっと引きずってしまいます。これは、事件がトラウマになっていると思っていたのですが、今は「エンパスだから自分の状況に合わせてこの種の事件に引きずられてしまうのだな」と理解出来ました。

特に、5、9、11、12は、激しく当てはまりますね。

5)「あなたはどうしたいの?」と聞かれても、自分の本心が分からない
9)相手が何も言わなくても、本音に勘づく
11)悪口を聞いているだけで具合が悪くなる
12)人が怒られていると、自分が怒られているようにつらい

5)誰かに何かを決めてもらう事の心地よさもさることながら、自分の意思よりも他人の意思(本音=都合)を想像して優先させてしまうのです。

11)子どもの頃から、悪口の井戸端会議には加わる事ができなかったので、わりといつも1人の時間を楽しんでいましたね。でも、孤独が好きとかじゃ無くて、本当に「ん~、つまんないなぁ~」と思うと、その時だけ人に会いたくなるんですけど、1日でお腹いっぱいになちゃう。で、「よし!またしばらく誰にも会わなくていいや」となってましたね。そうだったそうだった。

12)正直、これが一番辛かったですね。学校で勤務中、かなり厳しく生徒指導をする先生がいて、生徒が職員室で大声で叱責されていると同じ空間を共有する事も出来ませんでした。とにかく聞くのも辛くて辛くて、となりの部屋で印刷するのも諦めて、音楽室に引き返しました。今でも、怒鳴り声や大きな音にはとても敏感です。

全ての人の感情が伝わってくるわけでは無いけれど、たまにフッと思い浮かぶんですよね。目の前の人の未来の姿が。だから今の嘘もなんとなく分かる。でも、ずっとそれは「単なるネガティブな想像」だと思ってました。

今になって思い出すのが中学一年の担任の先生が三者面談で言った言葉。

「彼女は人間不信のきらいがありますね」

特に尊敬していたわけでも無かった担任でしたが、この的を得た言葉だけは40を過ぎた今になっても忘れられません。

「そうよ・・・・あなたの言うとおり。私、家族以外の人間なんて信用した事も無かったわ」

そうだ・・・私はもともと無償の愛で接してくれる家族以外を無条件で信じた事など無かったとはっきり理解しました。だって、みんなの嘘と営業のような優しさが見えるんですもの。

最近は、少しずつ、皆の営業に甘えるのも上手になってきましたが、これに気がつくまでは本当に辛かったです。


noteにも多くの方が「エンパス」について書いて下さっています。自分の生き方探しのためにも、参考にさせてもらいたいと思ってます。

あんまり自分にレッテルを貼るのもまたよくないかもしれないですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?