見出し画像

【269日目・朝】自己肯定感が低くて、くよくよくよくよ悩んでいる自分を丸ごと抱きしめてあげられますように。・・・千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.10.17

瞑想動画
https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10225208858031012/
祈り動画
https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10225208711707354/


わたしが最近、自分の自己肯定感の低さに愕然とする体験があったので、自分を代表として自己肯定感の低い人のために祈ろうと思います。


自己肯定感の低い自分を丸ごと愛せますように。

自分の事をダメだと思っていてもいいよ、嫌いでもいいよ、と自分に声をかけてあげられますように。

自己肯定感が低くて、くよくよくよくよ悩んでいる自分を丸ごと抱きしめてあげられますように。

うまくいくとは思えない、
愛されるとは思えない、
自分に能力があるとは思えない、
自分が認めてもらえると思えない、
自分が社会で必要とされると思えない、
自分が社会に居場所を見つけられると思えない、

みたいな悲しみや苦痛を認められますように。


北海道はもう雪虫が飛んでいて、そろそろ冬タイヤに換える時期です。
冬タイヤ交換が面倒くさいよー(苦笑)。

なにかを面倒くさいと思ってしまう自分も認められますように。


自分の自己肯定感の低さを見つめていてしみじみ思ったのですが、「自分をダメだと思っている」ところに「自分をダメだと思ったらダメだ」と上から二重に否定を被せるようなことが起こりますよね。

自分なんて愛されるわけがない、どうせ見捨てられる、みたいな不安が自分の中にあることに気が付いたときに、「見捨てられ不安があるような奴は、うじうじしていて依存的で、そういう奴は嫌われるんだ。だから愛されないのだ。」という言葉を上に被せるみたいな。

そういう二重否定、三重否定で自分を自己否定の塊みたいに育ててしまうのだなーとしみじみ思います。


それを途中で勇気を持って止められますように。

自己否定をしているというのに気が付いた時点で、「そのままでいいよ」と自己否定を育てることをそこで止められますように。

「大丈夫だよ」
「少なくともわたしがわたしを愛しているよ」
「そんなうじうじくよくよして依存的なあなたがかわいくて仕方がないよ」

と声をかけてあげられますように。


自分を責めていると、、、人に寄るとは思いますが、たぶん、ハートの辺りが固くなって力無く「しゅん」となっているんですよね。

その部分を抱きしめてあげられますように。

「ここが痛いね。ここが固いね。きゅっとなっているね。縮こまっているね。よしよし。」と。

自分を客観視できていると、そういうことがかわいいと思えるはずです。

自分が可愛がっているペットが、「しゅん」となって縮こまっていたら、かわいいと思いませんか?

我が子がしょげていても、かわいいと思うと思うんですよね。
(余裕がないときは思えないかもしれませんが。)

「まぁかわいい!」って思ってあげられますように。


大人の自分、、、ハイヤーセルフを呼び出して、自分を客観視する。

くよくよしている、しょんぼりしている、かわいい、頑張っている、一生懸命やっている、いろんな傷、トラウマを抱えながらもあがいて努力している。

そういったことを観察する。


かわいいと思えますように。

イメージの中で、よしよしと抱きしめてあげられますように。


自分の中の大いなる母性と父性にアクセスすることができると、自分の中の大いなる子ども性にアクセスできます。

自分の中の大いなる子ども性というのは、いきいき溌剌とし、チャレンジ精神に溢れ、伸びしろがすごく豊かで、アーティスティックで、クリエイティブで、インスピレーションを受け取るのが得意な自分です。

そことアクセスできるかできないかで人生の質がめっちゃ変わります。

そして、大いなる母性というのが「よしよし」と言える自分です。

大いなる父性は、道を切り開くとか、自分や自分の大いなる子ども性や自分の周囲の人を守るために戦える自分で、現実を変えていける自分です。

子ども性も父性も全部大事ですが、自己否定、自己嫌悪、劣等感には大いなる母性の出番です。


自分を「よしよし、かわいい」って思えますように。

「わたしはわたしにとって完璧無比で世界一だよ。こんなかわいい人いないって思いながら毎日過ごしているよ」と言いながらなでなでしてあげられますように。

「あなたが元気になるのを知っているよ。あなたが元気になったらとっても魅力的で、とってもかわいくて走り回ってはしゃぐのを知っているよ。その姿が早く見たいな。」と願う。
「早く元気になって見せてよ!」という要求ではなく。

元気な姿が見たいと願いながらも、「今は凹んでいるんだね。よしよし、人間らしいね。いろんな感情を味わいに生まれてきたんだもんね。」と言えますように。


秋は季節的な周期鬱が起こりやすいですよね。

秋ですから、

「凹んでいていいよ」
「寂しくていいよ」
「そういうことあるよ」
「ちゃんと元気になるのを知っているよ」
「元気にならなくてもいいし一緒に居よう」
「わたしがあなたに付き合うよ」
「一緒にのんびりしよう」
「一緒にお布団でゴロゴロしよう」
「怠けようこういうときぐらい」

って言ってあげられますように。

自分が自分に、はぐはぐしてあげられますように。

世界中の、今なんとなくしょぼんとして劣等感とか自己否定とかを感じている方、そのままでいいよ、大丈夫だよ、くよくよしていいよ、凹んでていい。

人間として地球に生まれるということは、そういういろんな感情を味わいに来ることだから、ある意味成功。一杯感じていてください。

美味しいものを食べて、お布団でゴロゴロしてね。


世界中の人が、豊かな感情をたっぷり味わえますように。


感情を味わいに地球に肉体を纏って生まれてきたという目的を遂げられますように。


豊かな感情を感じ、美味しいものをいっぱい食べて、傷ついたり、凹んだり、楽しんだりして、今日一日を過ごせますように。




●大地の黒い女神セッション

1回40分 11,000円

私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。

言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。

仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。

オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。

お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com)またはMessengerでお受けします。

詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/


●陰のお金オンラインサロン

2,000円/月(入会初月無料)

北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。

女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。

お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。