記事一覧
「雲の上」より「同じ目線で」
前回の
「身近さ」「親近感」「普通さ」「人間らしさ」が次の時代のテーマなんじゃないかという考察の続きですが、そのテーマの可能性について少しだけ。
今、動画メディアは自分の趣味や娯楽、はたまた、学び、教育、自己啓発、アニメ、キッズなど、自分の興味あるカテゴリーにあったチャンネルが細かく選択できる。
例えば料理で「魚の捌き方」で調べたら膨大な数のページがでてくる。それでは絞りきれないので、例えば「
「身近さ」が時代の鍵
YouTubeを筆頭に、TikTok、Live配信型メディアのなど、各種の動画メディアが身近なものとなった今、自分の表現や伝えたいメッセージを自由に出来るようになりましたね。
動画メディアは日本の人口の8割が利用しておりYouTubeのログイン利用者は6200万で日本の人口の半数を越えた。最近若者に人気のTikTokで約1000万弱で、年々動画メディアの利用者は増え続けている。
平成17年にY