見出し画像

【特許の鉄人】2024審査員・解説からのメッセージ到着!

こんにちは、知財塾運営です。
「特許の鉄人2024」で審査員・解説を務めていただく4名の先生方からメッセージをいただきましたので、ご紹介します。
皆様は昨年「特許の鉄人2023」の激戦を戦い抜かれた選手の方々。今年はその立場を変え、新しい決戦の立会人となっていただきます。


審査員:田村良介先生(ライトハウス国際特許事務所

「特許の鉄人2024にて審査員を務めさせていただきます田村良介です。昨年は、第1試合の選手として参加いたしました。昨年は緊張でイベントを十分に楽しむことができませんでしたので(笑)、今年はその分も楽しみたいと思います。
特許の鉄人は、特許実務の第一線でご活躍されている選手の皆さまのクレーム作成の手順、作成の意図などを知ることのできる貴重なイベントだと思いますので、私自身も勉強させていただきたいと思っております。
ご参加いただきます皆さま、よろしくお願いいたします。」


審査員:佐竹星爾先生(IPTech弁理士法人 / Smart-IP株式会社

「特許の鉄人2024の審査員を務める佐竹です。昨年は第2試合に出場していました。
特許の鉄人はふだん手続や係争の実務を主にされている組織の方の他にも、学生、作家、弁理士試験受験生など様々な方に参加いただいている、良いイベントだと感じています。
今年は地元・関西での初開催という記念すべき回でして、特許実務の楽しさを拡げていけるきっかけになればと思います。」


審査員:綾木健一郎先生(磯野国際特許商標事務所

「今年の「特許の鉄人」イベントで審査員を務めることになりました綾木健一郎です。
昨年度は第2試合の選手として参加させていただきました。その後「特許の鉄人で見ました」と多くの方に声をかけていただき、貴重な経験とネットワークを広げる機会を得ることができました。こういったメリットもこのイベントの素晴らしさだと実感しています。
今年は審査員として参加します。皆さんの熱い戦いを見ることや、関西の著名な弁理士の皆様とお会いできることを大変楽しみにしています。」


解説:谷和紘先生(プロフィック特許事務所

「特許の鉄人2024の解説を担当します谷和紘と申します。昨年は、第1試合の選手として出場しました。結果は、・・・。
さて、今年の特許の鉄人では、若手女性弁理士の試合があります。昨年までの選手は、おっさんばっかりでしたが、今年は、爽やかな試合を見ることができそうで楽しみにしております。
試合のポイントを分り易く解説したいと思っておりますので、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。」


先生方、お忙しい中熱いメッセージを寄せていただき、ありがとうございました。ますます当日への期待が高まってきたのではないでしょうか。
当日は選手のクレーム作成はもちろん、審査のポイントや解説にもぜひご注目ください!


「特許の鉄人2024」チケット発売中です!ぜひ!

「特許の鉄人2024」は、会場参加チケット・動画配信チケットを絶賛発売中です。チケットの購入は以下URLからどうぞ。弁理士による夏の頭脳戦を見逃すな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?