見出し画像

いきなり団子こわい

こう言ってれば、誰か私にいきなり団子持ってきてくれないかなー!!??

なんて思いながら、晩御飯前にめちゃめちゃお腹を空かせながら日記を書く。実は先日、友人に誘われ熊本物産展に行ってきた。熊本物産展と聞いていたのだが、九州からさまざまな銘菓や名品が揃う、九州物産展であった。友人が間違っていたわけではない。確かにのぼりにもそう書いていたから謎だ。

友人の目的はそう!いきなり団子!

熊本の土産、といえば有名なお菓子だろう。美味しかった気がする、という古の記憶を呼び起こしながら、しかし、他にも梅が枝餅などさまざまなものを買いたかった私は、控えめに1つバラ売りのものを購入した。

そんな感じで他にも梅が枝餅、うみぶどう、九州甘口醤油味のじゃがいものスナック「じゃがほっこり」(どこかで聞いたことがある名前だが、気にしない)、軽羹(かるかん)、ハトシを購入した。

もう!これが!全部美味しかった!!

倍ずつ買っておけばよかった、という後悔がすごい……「あなた、お腹減ってるのよ……」と言われそうだが、特にうみぶどうといきなり団子とハトシはもう1つずつ買っておいて良かった……!

うみぶどうは20~27度での保存状態が適温らしく、冷蔵庫に入れずに5日はもつらしい。1パックじゃ2日で終わってしまう……!もう1パック買っておけば良かった!

そして、ハトシ!こちらはテレビで見て、長崎のB級グルメということでずっと気になっていた。エビの練り物の中にチーズが入っていて、それをカラッと揚げている。外はさっくり、中はふわふわとろ~、という感じでB級グルメ!!という響きに違わぬ美味しさである。1本を彼氏と半分こして晩御飯に食べたのだが、これは1人1本で良かった……。

最後は何を言ってもやはり、いきなり団子!

そこそこ晩御飯を食べた後で満腹だったはずなのだが、芋が詰まった饅頭なのにパクパクと食べてしまった。まずこの、芋というやつが最高……秋だもんね、最高に決まってるよね。

特に皮がめちゃめちゃ好き!もちっとしてる感じが最高!肉まんや八つ橋、餃子など、皮という存在が大好きな私はこの触感にノックアウトされた。底の方が厚くもちもちして、思い出すだけで唾が……ちなみに粒あんが苦手な私は紫芋あんを食べた。

きっと、ちょっと足りない。くらいのこの感覚で留めておくのが、次もまた美味しく食べられる由縁だろう。だから、これでいい……これでいいはずだ……。

んー、でもやっぱり最後に言っておこう。

いきなり団子、こわい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?