見出し画像

大きくなってもしんちゃんが好き

昔から私はアニメが好きだった。家にあったビデオテープはほとんどがアニメで、その大部分を占めていたのはクレヨンしんちゃんとドラえもんとジブリだ。

もちろん他にもセーラームーンやルパン三世、名探偵コナンなどいろいろあったが、この二大巨塔は絶対に外せない。

それを言うのも、うちの弟が発作的に狂ったように見始めるのことが原因だった。小学生の頃の弟は、急に同じ作品を毎日見始める習慣があった。それも一週間くらい毎日見るのだ。

一週間、ドラえもんの日が続いたと思えば、次はしんちゃんという感じで続き、「また見てるの?」と言いつつも、私も気付けば隣に座って同じ映画を何度も見ていた。

この歳になって弟に「なんであんなに見てたの?」と尋ねると「作画を見てた」なんて映像研みたいなことを言われて、たまげた。学校の成績はそこまでよろしくない弟で親から怒られることも多い少年だったが、私には見えない世界をものすごく深く見つめていたらしい。

そんなこんなで、ドラえもんの映画は声優さんが変わった辺りで何となく「あぁ、私たちが子供と言われる時間は終わったんだなぁ」なんて勝手に思い込み、見ることもなくなってしまった。

代わりに深夜アニメなどにジャンルが変わっていっただけでアニメは見続けていたけれど。それでも、クレヨンしんちゃんだけは新作が出る度に何となく気になっていた。

特にロボとーちゃんはずっと泣いていた。

個人的に一番の泣きポイントを言うなら、しんのすけが自分からピーマンを食べるシーンである。あのピーマン嫌いのしんのすけが、怖い言い方をすると拷問として敵に操られたロボとーちゃんからピーマンを食べさせられるシーンである。

しかし、さすがは我らがしんのすけ!自分から皿一杯のピーマンをもりもりと食べ始めるのである。そして「おら、ピーマン食べれるぞ!だから戻ってこい、ロボとーちゃん!!!」(セリフの細部はあやふやだ…ごめんなさい)の雄たけびでロボとーちゃんは元の優しい人格を取り戻すのだ。その後食べ過ぎて吐いてしまうシーンまでしんのすけが愛おしい……。

今まで私の中のクレヨンしんちゃん映画で不動の一位は、嵐を呼ぶジャングル、だった。それを塗り替える勢いだったのがロボとーちゃんである。

他にもいっぱい好きな映画はあるけれど、この嵐を呼ぶジャングルでかすかべ防衛隊+ひまわり&シロの組み合わせが最高なのだ。何を隠そう、私は小さい子と動物が頑張ってる系の話にめちゃくちゃ弱い。

ひまわりがしびれを切らしてカヌーで島へ上陸する際、シロは止めようとするのだが、それを押し切って海を渡っていくひまわりの芯の強さ。そして、そんなひまわりになんだかんだ付いていってフォローしてあげるシロ。シロ、お前は本当に名犬だ……!!

しかし、そんな逞しいひまわりは、しんのすけに会った瞬間、ほっとしたのか号泣する。と、同時に私も毎回泣く。何だろう……こう、良かったね、とか。やっぱりお兄ちゃんは安心するんだね、とか。そういう下の兄弟に対する愛しさが込み上げてくる。

ここまで読んでいただき、なぜ、今日クレヨンしんちゃんの話をしているのかというと、現在公開中の映画「クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」を見てきたからである!

私がなぜ彼氏を好きなのか、という由縁にも関わってくるのだが、彼氏もクレヨンしんちゃんが家族ぐるみで好きらしい。ちなみに他にも彼氏とは昔好きだったアニメがそこそこ被る。そして、しょうもないことだけお互いに覚えていて「そうそう!」と盛り上がれるのがめちゃめちゃ嬉しい。

そんな彼氏と今日、映画を見てきた。ぜひ見に行ってほしいのでネタバレは書かないのだが、後半はずっとうるうるしていた。しんちゃんの映画でハンカチは毎回必須だ。

物語が始まると、段々とタイトルである「ほぼ四人の勇者」の意味も分かってくる。そして、ぜひ!ぶりぶりざえもん好きの人にも見に行って欲しい!

声優さんが変わり、神谷浩史さんが勤めているのだが、初登場シーンで「うわ、めっちゃ似てる……!そしてカッコいい!」と驚いた。途中、急に声を高くして怒るシーンもあるのだが、その辺りもよく似てる。すごい……。

途中、ぶりぶりざえもんのことを周りが、ぶりぶりさん、と呼んだり、ぶりぶり、と呼び捨てだったりするのも、くすっとしてしまう。もちろん、危うく声を出して笑いそうになるシーンもいっぱいあり、一緒に見ていた他の家族の子供が「あ、クレヨンが!」って声を出してるのにもほっこりしてしまった。

最後のスタッフロールで気付いたのだが、相変わらず敵側にいる声優さんも豪華だった。諏訪部さんの名前を見て「え、誰!!?どこにいた人!!?」って感じだった。みんないい声だな、とは思っていたのだけれど。ちなみにメインヒール役は山田裕貴さんである。

笑って、泣いて、最後にやっぱり笑える。そんなしんちゃんの映画が好き。コナンの映画よろしく、来年の映画の告知まで入っていて、そちらの作品も楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?