見出し画像

集客よりも営業を考えると大きい事業に


事業をしたい女子、インスタにリール、ライブ配信と集客の方法に躍起になっています。

もちろん広めることはとっても大切ですが、お金に結びつくかどうかはたいへん疑問です。

社会やビジネスの知識が少ないので自立しようと思うと、何かを教える。

心理学、占い、アロマとなるのですが、これではなかなか売り上げは上がりません。そして「集客」ばかりこだわることになります。


ここで立ち止まって、自分の事業モデルはもっと何とかできないものかと勉強に社会へ出て経営者と話をしてみてください。

集客よりも収入を上げる、ニッチな分野を責めるという視点に変えてみると今の商売が売上があがり、ビジネスらしくなります。

例えばフラワーデザインを教えている方へのアドバイスをしたのですが

教える=集客という視点から頭が離れません

私ならフラワーデザインの作品をもっと販売することを考えます。販売先を開拓します。

それもニッチな分野、例えば「お悔やみの花」専門にする

どうしてか?私の親戚のお花屋さんは2名だけで営業していますが、近くのお寺の葬儀や法事の花の注文で、2日くらいで桁の違う売り上げになります。葬儀の籠花は2万円から3万円。それが20基も30基も入るのです。

駅前の目新しいお花屋さんより数倍の利益率を誇っています。

世の中は同じ商売をしていても

「そうかこんな売り方があるんだなあ」「このやり方は自分の商売にも役に立つかも」と気づくことは沢山あります。

趣味をそのままお金にしようと頑張るよりも、ちょっと目先を変えて専門性を高めることが将来の収入に繋がります。

ともかく経営者と話す、交わる。これが大きい事業を大きくするヒントになります。


そんな数々の実例を著書「成功する本気女子起業5つのSTEP」に書きました。よろしければ読んでみてください。

法人への営業戦略の方が集客より売り上げが大きいと書いたので、意外に男性に好評での本です。

#成功する本気女子起業5つのSTEP #ビジネス  #フリーランス #事業計画 #営業戦略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?