見出し画像

【映画感想】若草物語(1994年)

「若草物語」は、19世紀後半、アメリカの物語。

小学校の図書室、学級文庫でも、この本の背表紙は見たことがあるけど、どんな話なのか知らなかった。

前にイタリアの男五人兄弟の「若者のすべて」を見たけど、若草物語は、四姉妹の話。

男五人兄弟のとこのジャイアンの母ちゃんと違って、こちらのお母様、ものすごく美しく賢く逞しい。
こんな時代にあって、なんて進歩的で素敵なお母様なんだと驚いた。
やっぱり、綺麗なドレスの女性たちがたくさん登場するのは、ほ〜っと、うっとり楽しい♪

次女のジョーが、おそらく作者のオルコットに近いんだろうけど、えええ~?!そんないい話を蹴っちゃうの?
そして本当に出会っちゃったの?
ずるいわ~もぅ…と思いながら感動
いいな~もぅ❤️

戦争、身分の差別、当時は対処できなかった伝染病‥さまざまな辛いことがありながら、悦びもまたたくさんの、見れて良かったと思う映画だった。
こんなふうに生きたいと、希望が持てて、静かに笑顔になれるところが多かった。

「若者のすべて」は、ロッコとチーロだけが見れて良かった…
ロッコは笑うとあんまり可愛いもの。アラン・ドロンって、大谷翔平みたいな、どうしようもない魅力の俳優さんだな〜


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?