見出し画像

卒業アルバムの後ろの方にあるアレ考

 先日、引越しをする際に久々に中学校の卒業アルバムを開きました。片付けが進まなくなるアレです。
 写真を懐かしく眺めつつページをめくっていると、アレに辿り着きました。

 「3-1なんでもランキング」です。
僕は9部門中、5部門でトップ3入りし、うち4部門で1位を取っていました。当時の充実ぶりが伺えます。せっかくなので、答え合わせしてみました。

◆「かっこいい男子」→2位
 なんだか今見ても悪い気はしないですね。ただ、このセンシティブな時代このランキングは消滅しているのではないかと思います。

◆「将来東京に出そうな人」→1位
 出ました。ってか何だこのランキングは。田舎の中学校ならではかもしれません。

◆「総理大臣になりそうな人」→1位
 なってません。多分この後もならないと思います。ってか何だこのランキングは。

◆「早く結婚しそうな人」→1位
 24歳で結婚したので、それなりに早い方ではありましたが、3位の友人が20歳で結婚したので、惜しくもハズレですね。

◆「良いお父さんになりそうな人」→1位
 お父さんになることはできました。「良いお父さん」になれるかどうかはこれから次第だと思います。「良いお父さん」っていうのは定義づけが難しいし、誰の視点かで言うとやっぱり子どもなんでしょうね。がんばります!

 今ではこういったランキング企画も、きっと行われていないんでしょうね。残酷と言えば残酷な企画ですよね。

 学生時代の友人に、久々に同窓会とかで会えると楽しいですよね。最近同窓会開かれてないなぁ。
 その後ろのページには寄せ書きがありました。

「同窓会待ってます!!」
「大変だけど同窓会頼むね!!」

 そう、僕は「同窓会実行委員」だったのです。大いに失念しておりました。
 きっとこれがタイミングですね。気が向いたらもう一人の実行委員に連絡してみようと思います。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?