見出し画像

(※閲覧注意)首イボを取りました

カバー写真は、首イボ除去後、首元開いた服も躊躇なく着られるようになった私。

そう、世の中には努力しても、自力じゃどうにもならないものがある。
「老化」である。
努力である程度は抑えられるものもあるが、何しろ「個人差」「遺伝」という厚い壁には立ち向かいようがない。
白髪だって私のように40代でほぼ真っ白になる人が居るかと思えば、80歳過ぎても黒々とした人も居るし、老眼だって60歳過ぎても眼鏡が必要ない人も居る。
そしてイボも、出来る人と出来ない人が居る。
私は30代から、なんかそれらしきものがポツっとはあったのだが、あ~なんかあるな、まあそばかすも子供の時からあるしな、程度で、あまり気にしていなかったら、気が付けば取り返しがつかない事態となっていた。

ギョエ~~~…

同世代でも無い人は全く無いのに、なぜ私にはこんなものが…と己の運命を恨み凹んで…いる場合じゃないと思った。病院で取れることは知っている。なんとかしなければ。問題は料金だ。

地元では有名な形成外科に、とりあえずカウンセリングだけ、と、恐る恐る予約し話を聞くと、なんとあなた「保険適用」ですと!!まじか!!やっぱこの年になっても、行動しなきゃわかんない事だらけだな…行ってよかった。
その時は夏だったので、首をカバーしても暑くないであろう秋に予約。

除去1日目(10/17)

局部麻酔でレーザーで取るので、横になってほんのわずかな時間。
先生と喋りながらほんの10分程度で終わった。
勿論食事制限とかそういうのはナシ。
ただし当日は風呂もシャワーも禁止。

予想どおり痛かったが、その時だけで後をひかないので、今思えばもちょっと耐えられたかな。電子レンジでカリカリベーコンを作る時みたいな匂いがした。

ガーゼの下はわからない

中が見えないんで結果はまだ不明だが、1週間くらいで取れるらしい。

予想より安かった!!

2日目(10/18)

通院。ガーゼ取り換えのため、はじめて術後の首を見るが…

ギャーーーー!!

レーザーを当てた部分がカサブタ化し、取る前より濃くなっており、いよいよ何かの病気のようだ汗。
1週間もすればカサブタ取れて綺麗になるというが、今の時点では想像がつかない…

毎日、入浴(つっても1週間はシャワーのみ)後は塗薬→ガーゼ張り替えだ。けっこうめんどい。

とりあえず病院帰り、近くのしまむらで、当面の首隠し用に「タートルネックのタートルだけのやつ」(ネックウォーマーとは似て非なる)を探すが見つからん…諦めかけたその時、あった。


ただし、服(ニット)とセットだった。
他に選択肢が無いんで仕方なく買うがそこはさすがしまむら。イロチ2セット買っても3938円(込)だった。
オシャレセレショなら頭にイチが付きそ。

しまむらは神。

3日目~6日目(10/19~22)

見て痒くなっちゃった方には申し訳ないが、見た目に反して全く痛くも痒くもない。痒いのはガーゼ保護のため貼ったテープ箇所である。テープ負けしやすい体質…仕方ないんで貼り替えのさい、日々場所をずらして貼ってるしだい。
私本当はカサブタとか直ぐむしって取っちゃう性格なんだけど、それ我慢してるだけでも、褒めてw
しかしこの頃は思ったより代り映えしないので、悶々としていたが、並べて見ると少しづつ良くなっている、気がする。

左から、手術翌日→6日目

7日目(10/23)

手術からまる1週間。通院。
やっとガーゼとタートルネックから解放される…
と、思ったのも束の間。
「順調ですね!!あと1週間がんばりましょう!!」
げな…

は、話が違うぞ…順調とか言いつつ本当は治りが遅いのでは…と、不安になっていると看護師さんが、
「掻きむしったりせずに綺麗にカサブタ残ってますね!!けっこう、掻いて赤くなっちゃう方、居るんですよ~…」
だって。
まじか。

何はともあれ掻くな摩擦させるなて口酸っぱく言われたから、言いつけを守り入浴後毎日塗薬しガーゼを張り替え、ガーゼがずれないように伸縮包帯を買ってかぶり(首用なんて無かったので膝用を半分に切って使う)日中はその上からさらにタートルネックをかぶり…

つまり何かね。掻きむしって赤くなってるチミたちは、普段は生首で過ごし「通院時だけ」ガーゼ着けて行ったて事かね?

私って。

私って。

「真面目か!!」

…ふざけていて適当な処も多々あれど、根は真面目な自覚はあったが、まさか首イボ治療で再認識するとは思わんかったな…
…でも、もっとこう、劇的にポロっと取れて無くなるもんかと思ってたな…今の状態だと正直イボ取る前とそんなに変わってねえし…こんなもん、なのかなあ…

8日目(10/24)

真面目過ぎた自分を反省し、今日から、ガーゼは夜寝るときのみで日中は外すことにした。
いや一応言い訳しておくと「日中擦れに気を付けて過ごせるなら外してもいいですよ」て先生に言われたんすよ。

つか、髪w

当然仕事も外して行く。
しかし首イボ、レーザー1週間後には、は?何ですかそれ?て位綺麗に取れてつるつるになる思ってたなあ…読みが甘すぎた。

冷静に考えるとそりゃダイエットだって1週間じゃ痩せて別人になったりせんし、んな即効性あるわけないんだがな。

解像度が悪いのかあるいはカメラが勝手に加工してくれてんのか、
この写真じゃイボが見えないw

15日目(10/31)

手術から2週間。通院日。
1週間目には予後を心配していた首であったが…?

!!!!!!

もはやこれは「首イボ?何すかそれ?大変っすね?」
と、過去の自分をDISってもいい消えっぷりではなかろうか。
憎きカサブタたちは、断じて首をこすり洗いなどしていないのに、いつのまにか無くなっていた。

40代末期にしてまだ残っていた私の治癒力よ回復力よ…
ありがたき幸せ。
嬉しがってまだ通院終了していないのに、カバー写真に採用してしまう有様。

シミイボ専用美容液。

さてすっかり解決したかに見えた首イボだが、ここで日焼けしちゃうと今度はシミになって台無し、てことで、それを防ぐための美容液をすすめられる。医師の処方箋がなきゃ買えない。っていう、市販品には無い、成分が濃いやつである。
私が通っていた形成外科は美容専門なので、こういったものも売っている。
強制ではありませんよ~どうしますか~て言われたけど、そりゃ、買うよねw

ちっせ!

何が凄いって、このサイズで2200円。てことである。
私は手が小さいのだがそれでも親指くらいである。
ただ、ほんの1滴でいいので、これで3週間くらいもつそうな…
次の通院は2週間後。

11/14(29日目)

美容液の効きを確かめるための通院日。

首イボ? ああ、言われてみれば…そんな時代もあったわね…

というわけでめでたく通院終了しましたとさ。

ところで、賢明な方はお気づきかもしれないが、最後の通院時、髪の色がいきなり、EXITのかねちーもビックリなピンクになっていたもんだから、看護師さんたちに突っ込まれ、チミ今日は私の担当じゃないだろ、と、明らかに髪色だけを観察に来た看護師さんも居たw
話がそれたが、髪の話については別記事でまた。

さて気になるお値段ですが、薬代美容液代含んでトータルで、
10900円
でした。
私が通った病院はイボの「数」ではなく「範囲」での料金なので、とりあえず首の左側だけでこの料金。つまり数が多かった私はラッキーw
右側にもイボはあるのだがまだそこまで目立たないので、行くかどうかは思案中である。

あと、痛みが気になる方もいるだろう。
経験が無い人にはわからない例えになっちゃうが、個人的には
「光脱毛の痛みよりマシ」
だった。
何をかくそう私は、痛みに耐えられず光脱毛を1回で挫折した者である。
エステではなくさらに出力が高い病院でやったので、尚更だったのかもしれんが。
針脱毛もやったことあるのだが、針のほうがまだ耐えられた。
まあいずれにしても脱毛より短時間だから、殆どの人が耐えられるんじゃないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?