見出し画像

[アニメ感想] とある魔術の禁書目録:科学と超能力が融合した学園都市で劣等生の主人公が活躍する

≪ネタバレはありません≫

アニメ『とある魔術の禁書目録』の情報
学園アクションSFファンタジー / 全74話 / 日本
放送時期:2008~2019年

これは、めっちゃシリーズあるやつ。
「とある~」のタイトルつくやつは、だいたいこれである。たぶん

この『とある魔術の禁書目録』が本筋なのかな?
禁書目録はインデックスと読みます。

実は最後まで見れてないです。結構見たけど。
面白いのだけど、とにかく長い…。

超能力が科学によって解明された世界で、舞台は超能力開発のために集められてた学生たちが暮らす学園都市。

ある日、主人公の当麻は、部屋のベランダにインデックスと名乗る少女が引っかかっているのを発見する。
彼女は、超能力とは別の魔法がこの世にはあり、いろいろ訳あって追われる身なのだという。

突然、身寄りのない女の子が降って来るパターンである。

主人公の当麻は落ちこぼれで怠慢、わりとダメな感じの高校生なんだけど、お人好しで筋は通すタイプ。実は硬派で熱い男なのだ。
少年漫画の主人公らしい主人公だな。原作は小説だけど。

当麻の風貌は普通…という設定になっているけど、私的には内面も含めてかなりイケメンだと思っている。

つまり推しです。

推すでしょう。これはもう。

というわけで、普通の冴えない高校生だった当麻がインデックスと出会うことによって、世界の裏側を知り、様々な陰謀に巻き込まれて行く…というお話です。ざっくり言うと。

ラッキースケベが多く、何かにつけては女の子の裸を見ちゃったりおっぱいに触ってしまう主人公だし、主要人物には女性が多めだけど、ハーレムというわけでもない。
男女共に魅力的な人物が織り成す群像劇。そこに倫理観がぶっ壊れた大人たちの事情が介入してくるのだ。

挿入されるBGMが割と、いやだいぶトランスでよい。
これとか。

OPも激しめの曲でかっこよい。

参考になった!という人はスキをお願いします!

『とある魔術の禁書目録』
<あくまでも私的な評価>
ストーリーの面白さ:★★★★★
ストーリーの意外性:★★★★☆
キャラクターの良さ:★★★★★
映像の美しさ   :★★★★★
動きのかっこよさ :★★★★★

<チェックポイント>
・舞台:架空の日本
・キーワード:超能力・科学・魔法

・グロ:多少
・色恋:?
・お色気:ラッキースケベ多
・イケメン:◎
・強い女子:◎
・美少年:〇
・美少女:◎

・原作:小説

※これは私の個人的な感想なので、解釈が違っていたり、注目すべきポイントがずれてたりするかもしれない。
ちがう!ちがうんだよ!!!ってなことになっていたら、どうぞ教えてください。

アニメ『とある魔術の禁書目録』が好きならこれも好き?

評価基準についてや、私の好みについてこちらにまとめています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?