見出し画像

[アニメ感想] サマータイムレンダ:幼馴染の死の真相を探ろうとしてとんでもない事象に巻き込まれる

≪ネタバレはありません≫

アニメ『サマータイムレンダ』の情報
サスペンス・SF・ファンタジー / 全25話(完結) / 日本
放送時期:2022年

面白かった。一気見した。

どこまで語るとネタバレになるのか悩むところだけど、この物語に興味を持ってもらうために、ここまで言おうと思うところまで…。

端的に言うと、これはループものである。
7月の数日間を主人公が何度も繰り返す。

『サマータイムレンダ』の舞台は瀬戸内海に浮かぶとある離島。

主人公の慎平しんぺいが、幼馴染のうしおの葬式に参列するために二年ぶりに故郷の島に帰って来るところから物語は始まる。

潮は海で溺れた女の子を助ける代わりに亡くなったと聞いていたが、何だか様子がおかしい。
いろいろ調べているうちに、慎平は島に伝わる不吉な噂に行きつく。

『「影」を見た者は死ぬ』

どうやら海で溺れた少女はその影を見たらしいのだった。

そんなことがわかってくるあたりで、とある衝撃的な事件が起きて、慎平は自分が島に到着したところに戻ってしまったことを知る。

自分の身に何が起きているのかわからないままに、島で只ならぬことが起きていると確信した慎平は、「影」にまつわる不気味な噂と潮の死の真相へと挑んでいく。

島という閉ざされた空間で、繰り広げられる物語がとてもよい。
登場人物がみんな方言なのもすごくよかった。そこで生まれてそこで育ってきたという感じが強まって感じられた。

ホラー要素の強めなSFっぽいファンタジーなのかな…。
アクションシーンはかなり迫力ある。

思ったよりもバトルシーンがすごかった。

「ループもの」って今や出そろってる感じがあるので、作るのは大変そうだなって思うんだけど、すばらしくまとまっていて楽しめる物語だった。

本当の本当の感想を言うと、もう少し突出している展開があるともっとよかったかもしれないな。
ものすごい上から目線で言うと…とっても面白かったけど、脳みそガツンってところまでは惜しくもいかない感じで惜しかったな~。。

OPよい。

PV

参考になった!という人はスキをお願いします!

『サマータイムレンダ』
<あくまでも私的な評価>
ストーリーの面白さ:★★★★☆
ストーリーの意外性:★★★★☆
キャラクターの良さ:★★★★★
映像の美しさ   :★★★★★
動きのかっこよさ :★★★★☆

<チェックポイント>
・舞台:現代日本・架空の島
・キーワード:ループ/JK/方言

・グロ:わりとグロい
・色恋:あり
・お色気:巨乳はあり
・イケメン:◎
・強い女子:◎
・美少年:なし
・美少女:◎

・原作:漫画

・概要:
幼馴染 潮の訃報を知り、二年ぶりに故郷の島に戻って来た慎平。潮の死の真相を知ろうとすればするほど不可解な事象に巻き込まれて行くことになる。

※これは私の個人的な感想なので、解釈が違っていたり、注目すべきポイントがずれてたりするかもしれない。
ちがう!ちがうんだよ!!!ってなことになっていたら、どうぞ教えてください。

アニメ『サマータイムレンダ』が好きならこれも好き?

評価基準についてや、私の好みについてこちらにまとめています。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?