見出し画像

[ショートショート] 奪われた唇 - 私とあいつとギターとベース #春弦サビ小説

小説のサビ部分。つまり盛り上がるところだけを抜き出して書く試みです。

唐突にいろいろ出てきますが、物語の前後を妄想しながら読んでいただければ幸いです。

タケノコさん作詞/PJさん作曲の『奪われた唇』から物語を考えてみました。

奪った唇を
返してよ
君からの
あの強い
口づけ

私は誰のものでもない
君のものでもない
君は愛を押し付けるけど
私は君を愛してはいない
だから

奪った唇を
返してよ
君からの
あの強い
口づけ

不意に奪われた唇
奪って喜ぶ君
君は愛を押し与えるけど
私は君を愛してなどいない
だから

奪った唇を
返してよ
君からの
あの強い
口づけ

詩:タケノコさん



奪われた唇 - 私とあいつとギターとベース

「ケツが見えてるぞ」

 出番が終わって楽屋で独り楽器を片付けていると、いきなり話しかけられてビクッとなった。
 振り返ると、あいつがいた。

 リリアのベース。トーマだ。

「え、あ」

 慌ててスカートの後ろを触ると、見事に裂けていた。
 ライブで激しく動き過ぎたか…。

 まさかパンツまで…と思ったが、パンツは無事だった。
 実際ケツは見えてなかったようだ。

 私が慌てていると、トーマがポケットからジャラジャラと何かを採り出し手渡してきた。
 受け取ると、それはいくつかの安全ピンだった。

 意味が解らず私がキョトンとしていると、トーマはイラついたような表情になり、私の手から安全ピンを奪い取ると、スカートをひっぱて、裂けたところにつけはじめた。

 私は恥ずかしくなって動こうとしたが「動くな」と言われ諦めた。

「よし」

 安全ピンをつけ終わると、あろうことかトーマは私の尻を手のひらで軽くポンと叩いた。
 私はまたビクッとなってしまった。

「ちょっと、セクハラで訴えるよ」

 私が怒って言うと、トーマははははと笑って「じゃあ、そのピン返せよ」とまた私のスカートを引っ張って来た。

 私は彼の手を払いのけてさっさと楽屋の出口に向かった。
 そして振り向きざまに「いちおう、礼は言っとく」と言い捨てた…つもりが、トーマは自分のベースを取り出していて、私のことなんかもう気にしてない様子だった。

 私は腹がたってそのまま楽屋を出た。

 フロアに戻ると私たちの次のバンドの最後の曲だった。

 トーマのバンド リリアの出番は次。本日の大トリだ。

 私はさっきのくだらないやり取りで、トーマのルーティーンを崩してしまったのかもと思い当たり、少し申し訳なく思った。
 演奏前に独自のルーティーンを持っている演者は少なくない。あのタイミングで楽屋に来たと言うことは、何かしらのルーティーンがあったに違いない。

 前のバンドの最後の曲が終わり、トーマたちの出番となった。
 今日は場数を踏んでいる出演者が多いので、転換もスムーズだ。

 トーマがベースを持ってステージに出て来た。

 エフェクターを並べてベースを接続すると、チューニングを行う。
 いつもより念入りにチューニングをしているように見えた。

 いつもって言ってもそんなに対バンしたこともないけど。

 各楽器がアンプに接続されて音が鳴り出す。
 ドンドンドンとバスドラの音がする。

 私はライブが始まる前のこの時間が好きだ。

 生演奏が始まるぞって感じ。

 トーマも普段通りの様子に戻っていてほっとする。

 リリアの演奏が始まった。

 ベースから始まる曲。私、この曲が好きだ。

 リリアの曲は激しい。ハードコアだ。

 観客が音にあおられ一気にテンションが上がる。
 200人も入ればぎゅうぎゅうの小さな箱だけど、ここは何処よりも熱気がすごい。

 トーマはモニタースピーカーに片足をかけて、白目で舌を出しながら一心不乱にベースをはじいている。

 わ~相変わらずイカれてるなぁ…と私は思った。

 それでも彼らの演奏は失禁しそうなくらいにカッコよかった。

 観客たちが暴れ出し、たちまちモッシュピットが形成された。
 ぶつかりあいながら、ぐるぐるみんな回っている。

 私もたまらず、その中に飛び込んで行った。
 そしてすぐに弾き出されてしまった。

 私のような非力な女子は、モッシュピットに潜入しても、だいたい弾き飛ばされてしまう。
 普段ライブで暴れて鍛えていてもなかなか入れない。

 それでも私は入って行くんだ、モッシュの渦の中へ!!!!

 …で、捻挫をしてしまった。

 だいたいリリアと対バンの日は身体中アザだらけになるし、翌日は筋肉痛でバキバキだ。

 学習しないな…と思いながら私はフロアの一番端っこまで逃げてしゃがみこんだ。

 ライブハウスの床はベトベトで、酒とたばこと汗とアンモニアの臭いがした。

 ここでこうしてうずくまっていると、爆音が鳴り響くこの空間がどこか遠くに感じられるのだった。

 どういう状況なのかよくわらないけど、トーマはベースを頭の上に掲げながら弾いていた。
 今日はテンションが高いようだ。

 なんだかとても疲れていた。
 私はベトベトの床に寝そべって、そのまま眠ってしまった。

・・・

「おい、こんなところで寝るな。ケツが丸見えだぞ」

 揺り起こされて目を開けるとトーマだった。
 イベントは終わり、ライブハウスの中は明るくなっていた。
 スタッフのみんなが片づけを始めている。

 私は起きあがると、めくれてしまったスカートのすそをなおした。

「セクハラで訴えるぞ」

 私の返答にトーマは何か言いたそうだったが、私がメンバーに呼ばれると、そのままスッとどこかへ言ってしまった。
 立ち上がってメンバーの元に行こうとすると、思いのほか足首が痛くて歩くのが大変だった。

 明日医者に行った方がいいかもな…と思いながら、メンバーの元に向かった。
 私が寝ている間に清算を終えてくれていて、私は今日の取り分をもらった。
 二千円だった。

 …まあ、こんなもんか。

 楽屋に置いた楽器を持って私たちはライブハウスを後にした。

 私だけみんなと違う方向だったので、ライブハウスの前でみんなと別れた。

 時計を見ると、最終バスは行ってしまった後だった。

 ここから歩いても家には帰れるのだが足が痛かった。

 タクシーに乗るか…? と迷ていると、後ろから声をかけらた。

 トーマだった。

 私は安全ピンを借りぱなしなことに気が付いた。

「あ、これ」

 私がピンを外そうとしていると、トーマが私の手を抑えた。
 その手は無言で外さなくていいと言っていた。

 その代わり、トーマは「足、痛いのか?」と言った。

「なんともない、これくらい」

「ダメだ、ちょっと待ってろ」

 すぐそこにあった公園のベンチに私を座らせると、トーマはどこかへ行ってしまった。
 それから数分後、アイスコーヒー用の氷を持って戻って来た。コーヒーは入れずに。

 氷を手渡された私がキョトンとしていると、トーマはイライラした様子で、氷を私の足首に当てた。

「捻挫したんだろ? 冷やした方がいい」

「大丈夫だよ」

「お前がモッシュピットに突っ込んでいくのが見えたんだよ」

「え、ずっと白目だったじゃん。見えてんの、あれ?」

「客のことはよく見えるだろ?」

 …まあ、そうだけど…。

 私の足首に氷を当ててくれているトーマの横顔が、急に、美しいと思ってしまって、私は焦った。

 …まてまてまて、リリアのベースだよ。白目のトーマだよ。美しいって何???

「もういいよ。一人で帰れるから」

 私はもうこれ以上トーマと一緒にいるのは危険と思って言った。
 せっかく心配してくれてるのに不躾だったかなと思ったが、これ以上踏み込まれたくないような気持ちもあった。

 トーマは氷をベンチの上に置くと、じっと私の方を見て来た。

 …近い。顔が近いってば。

 私は耐えきれなくなっ両手でトーマを押しのけた。

「もう帰って」

 彼を押し戻す私の腕には力がなく、あっさりトーマに掴まれてしまった。

「キスしていい?」

 返事を待たずにトーマの唇が私の唇に重なっていた。

「いいって言ってない」

 私は力なく彼を押しのけた。

「だめ?」

 今度はもっと強くキスされた。

「なんで私?」

「指のタコがガチガチの女が好きなんだよ」

「そんなのいくらでもいるじゃん」

 それを聞くとトーマはあははと笑った。

 やっぱりこいつイカれてる…と私は思ったのだった。

奪った唇を
返してよ
君からの
あの強い
口づけ

私は誰のものでもない
君のものでもない
君は愛を押し付けるけど
私は君を愛してはいない
だから

奪った唇を
返してよ
君からの
あの強い
口づけ

不意に奪われた唇
奪って喜ぶ君
君は愛を押し与えるけど
私は君を愛してなどいない
だから

奪った唇を
返してよ
君からの
あの強い
口づけ

詩:タケノコさん



あとがき的な

タケノコさん。はじめましてです。
よろしくお願いします。

こちらの詩を読んで、私の脳内には「ツンデレ…」の文字が…。

本当に嫌がってるのにキスしたりしたら、セクハラで訴えられる悲しいお話になってしまいます。

この詩の世界をストーリーにするとしたら、これは、もう、ツンデレしかないのでありました。

私が真っ先に思い浮かんだのは、俺様的な男とツンデレ女の歪な愛のお話でした。
これは私の大好物でもあります。

そんで、最初は異世界ファンタジー的な設定で書いてたんですが、PJさんの曲がロックでしたし、タケノコさんも音楽がお好きなようだったので、ロックバージョンに書きなおしてこうなりました。

なんかキスが唐突すぎましたかね…。ダメですよ、実際こんなやりかたしては。

せっかくなので、ライブハウスの様子をできるだけリアルに書きたいなと思って、文字数かさみました。
すみません。

タケノコさん。妄想が暴走しました。
ありがとうございました。


★『春弦サビ小説』は、『春とギター』で寄せられた詩や音楽から小説を書こうという企画です。
募集要項はこちら。

終了直前!

▽ どの作品から小説書こうか迷ったらこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?