見出し画像

6月17日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

6月17日 金曜日

東京〜西日本側は一日中晴れるようですが、日本海側は一時的な雨模様のようですね。

都内の空はまだ少し暗いのですが、気分は上げてお出かけしたいと思います。


それでは今日も
なんの日で、どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡)

今日はなんの日?


① おまわりさんの日
1874(明治7)年6月17日に、巡査制度が施行されお巡りさん(警察官)が日本で初めて誕生したことにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*

おまわりさんと言えば、童謡「犬のおまわりさん」と同じくらいにこちらを思い浮かべます。
< 両津勘吉さん >
この顔を見れば元気が出ませんか!!

集英社こち亀.comより


② 砂漠化および干ばつと闘う世界デー
1994(平成6)年6月17日に国連砂漠化防止条約が採択されたことにちなんで記念日制定された国際デーのひとつ。

…*…*…*…*

個人的に、砂漠化で気になるのは「黄砂」のことです。外に洗濯物が干せなかったりしますね。これも元を辿れば砂漠化が原因なので改善されることを願いたいです。


次に有名人からは・・
・辻希美さん(タレント)
・鈴木福さん(タレント)
・二ノ宮和也さん(タレント)

6月17日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「オールドローズ」
色言葉「精神の安定・仕事が趣味」
この色のタイプを現すなら
「経験を知識と技術として蓄える人」

オールドローズ、落ち着いたピンクがいいですね。
ここ最近は黄色系が続いていたので新鮮です✨


誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「キバナコスモス」
花言葉「野生的な美しさ」

注目したいのは、花言葉の由来ですね。
「夏の暑さに強い」「繁殖力が旺盛」
黄色というよりはオレンジのコスモスは元気なイメージです🌼ちなみにピンクの秋のコスモスは儚さを感じますね。

お時間ある方はこちらの動画でキバナコスモス鑑賞されて下さいね♪


二つ目の誕生花は、リアトリス

リアトリスの花言葉「燃える思い・向上心」
紫色の棒状のお花で、個性的ですね。

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月の誕生日は「4月生まれのまとめ記事」を5月の誕生日は「5月の生まれのまとめ記事」をそれぞれ投稿しています。

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

6月17日生まれの方へ贈りたい言葉は
「心の安定」です。

誕生色の色言葉「精神の安定」から選びました。
精神の安定を保つこと、言葉で言うほど簡単ではなかったりしまよね。誰かの一言が気になってしまったり、それでも自分の心は自分で守り、雑音はシャットアウト…そんな便利グッズはまだありませんが
自分で目に見えないガードを作って防御したいですね。


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。
昨日6月16日の誕生日記事はこちらです!


そのお気持ちに感謝します😊