見出し画像

SNSでの名前とリアルであった時の呼び方


noteで実名投稿されている方

偽名で投稿されている方

いろいろな形があるのは当然ですが

本名と違う場合、
リアルであった時の呼び方に迷ってしまいます。

今回はそんなお話をしますね。

画像1


ラジオで聴いたペンネーム


高校生のころ、
オールナイトニッポンを聴きながら
夜更かししていると


「ペンネーム〇〇」とハガキ投稿で
印象的なお名前が流れていました。


「ネコふんじゃったさん」とか


「明日がんばるさん」とか


明らかにその場で考えたんだろうなぁ
というペンネームを聴いていました。


悩みより、ペンネームが気になったり、、


ペンネームは葉書が採用されれば
読み上げられますが


採用されなければ読み上げられず
知られることもない。


SNSはそうではありませんね。


そのまま書いてある通り目に入ります。

画像2


note名の決め方


noteを始めるときに

名前の決め方は人それぞれですが


私はどう決めたか?



私の場合、フルネームをバラして
2文字えらんで取ったのをつなげて
ローマ字にしました。


それが「chiyo」です。


本名とは少し?かなり?・・違います^_^

画像3


リアルでお会いした時の呼び方


昨日の記事では
リアルにお会いしたnoterさんの話をしました。


トシちゃんは呼びやすいので
そのまま「トシちゃん」
とお呼びしています💕


私のことは

事前にトシちゃんから
「なんてお呼びしましょうか?」
と聞かれ、悩みつつ


noteで知り合ったので
そのまま「chiyo」にしました。


実際に会っているときは
ローマ字ではなく「ちよ」ですね😊



まぁ、これはこれで良いかなと
思いました。


でも、考えてみると


noteにはいろんなお名前が
飛びかっていますね。

画像4


note界で印象的なお名前


リアルでお会いできたら

どうお呼びしようか?

考えてみました(*^^*)


⭐️ぱんだごろごろさん

「パンダさん」
「ゴロゴロさん」
「ぱんだごろごろさん」長すぎ😅

でも、「ぱんだごろごろ」さん
覚えられやすいですね✨

画像5


⭐️えりんぎさん

「えりんぎさん、はじめまして」
と会話するのかなぁ、と。
また妄想してしまいます(笑)

エリンギと言えば「しめじ」を連想します(笑)
でも「えりんぎさん」ってかわいいです✨

画像6


⭐️めるママっくすさん

「めるさん」とお呼びするかもしれませんね。

これなら違和感ないかもしれないです☺️

画像7


⭐️ゆるふわミックスさん

「ゆるふわさん」って優しい感じですね。

「ミックスさん」とは呼ばないかなぁ。

画像8


⭐️にょろさん

「にょろさん、こんにちは」

どうでしょう?
リアルでにょろさん、おもしろいです😂

画像13


⭐️eri-roseさん

普通に「えりさん」とお呼びしそう^_^

「ローズさん」もありでしょうか🌹

画像9

ではここから男性陣にまいりましょう!



⭐️きしゃこく先生

「きしゃこくさん」
滑舌悪いとかみそう(・・;)

「きしゃ先生」
どちらがいいのでしょう?
悩みますね(^^)

画像10


⭐️すずじゅんさん

そのまま「すずじゅんさん!」
とお呼びしますかね?
「じゅんさん」もありでしょうか?


画像11


note名を見るだけで楽しい


他にも印象的なお名前
たくさんありますよね。

noteで読むだけでなく
実際におあいしたときに
どうお呼びするか?

考えてみると楽しいと思います。

画像12


まとめ


✅ラジオで聴いたペンネームを思い出したこと

✅私のnote名決め方

✅リアルでお会いした時の呼び方(トシちゃんとのご対面)

✅note界で印象的なお名前をご紹介

✅note名を見るだけで楽しいと思うこと

画像14


<おわりに>

今回はいろんなnoterさんの
印象的なお名前をお借りしました。

記事紹介でもなく、
承諾もなくお借りしましたが

皆さん、それぞれの
思いを込めてつけたnote名でしょうね。

勝手におかりしたこと
お礼しますね。

ありがとうございました😊


最後までお読みいただき

ありがとうございます✨


そのお気持ちに感謝します😊