見出し画像

9月12日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月12日 月曜日

この記事を読んで下さっている方、
ありがとうございます✨

週の始まり月曜日です!
今週が過ぎると、敬老の日と秋分の日
週に二度の祝日がありますね。

そんな気持ちで今週もニュートラルに
過ごしたいと思います。

それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① マラソンの日
マラソンの由来となった、マラトンの戦いが紀元前450年の9月12日に起こったとされ制定された記念日。

紀元前450年9月12日、ペルシャ軍がアテネを襲いマラトンの地に上陸したのを、アテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退。撃退した勝報を伝えるべく、兵士・フェイディピデスが伝令となって、アテネ城門までの約36.75kmの距離をほぼ全速で走りき了解、「勝った」との勝報を伝えると同時に倒れ、そのまま絶命してしまったそうです。

wikipediaより

…*…*…*…*
今月は色々な場所でマラソン大会が開催されている様です。ご興味ある方は予定表をご覧くださいね。

今日の一曲はこちらで!!
マラソンの日に相応しい「Runner」
懐かしいメロディと歌詞です✨


②クイズの日
日本初のクイズ総合商社とも呼ばれている株式会社キュービックが、ク(9)イ(1)ズ(2)の語呂合わせにちなんで9月12日に記念日を制定。

…*…*…*…*
雑学的なクイズのサイトがあるので、脳トレ目的でチャレンジするのもありですね!世界の国家クイズや歴史上の人物クイズなど幅広く楽しめます♪


③島根県民の日
1881(明治14)年9月12日に、鳥取県が島根県から分離し再設置され現在の形になったことにちなんで、鳥取県が記念日に制定。

…*…*…*…*
いまだ島根県へ行ったことがない私です。
いつか行ってみたいところですね。

島根県のHPをおきますね。
トップページには「自分のサイズで生きていたい」と言う言葉があり印象的です。


有名人からは・・
・丸山茂樹さん(元プロゴルフ選手)
・長友佑都さん(サッカー選手)
・戸田恵子さん(女優・声優)


9月12日生まれ方へカンパーイ🥂



誕生色🌈

 

お祝い.comより

マルベリー=桑の実の色だそうです。

green snapよりお借りしました

「自分が向かっている道を知る識者」
物事に対して達観されている方が多いのでしょうか。冷静さを感じますね。



誕生花💐


eGao japanより

クレマチス、和名では「鉄線」になります。
華やかさもあり好きなお花の一つですが
和名の「鉄線」はどう名付けられたのか?
少し気になります^ ^

「精神の美」とは素晴らしい✨


おわりに


9月12日のバースデー記事、いかがでしたでしょうか。印象的だったことは、誕生色の「マルベリー」が桑の実だったこと・・

桑の実を小さい頃食べた記憶があり、甘くて美味しかったこと、汁が洋服に着くと洗濯してもなかなか消えなかったこと( ;  ; )懐かしい記憶です。

9月12日生まれ方へ贈りたい言葉は
「自分の感性を大切に」色言葉から選びました✨


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

そのお気持ちに感謝します😊