見出し画像

父の日だから書きたい話


6月20日、明日は父の日。

先月の母の日は、実母ではなく

夫の母について書きました。

今回はあえて実父に捧げる記事を・・


どうぞ、お付き合いください

画像1


父は強いのか弱いのか


がんこ

几帳面

亭主関白

お酒好き

家族思い

仕事はまじめ

意外ときれい好き

ちょっとわがまま

情は深いが不器用

ほり深い顔でぱっちりの目

画像2

父を思い浮かべて出てきた言葉。

体も丈夫でほとんど風邪もひかない。

母が亡くなったあとも

ことごとく「大丈夫だ」とくりかえし

元気そうにしていた・・

はずが・・


母が亡くなった4ヶ月後に突然倒れ

その1ヶ月後にはあっけなく

母のところへ逝ってしまった人。

画像3


父のいう「大丈夫だ」は
まったく大丈夫じゃなかった…

大げさに言うと
なんだか騙された気分になった・・ 

でも思い返すと、
素直に「さびしい」とは言えないだろう性格


強がり。


(男の人は妻に先立たれると
気弱になり寿命が短い)

よく聞く言葉

病院で仕事をしていてわかるし
現に同じ年に両親を亡くされる方の話は多い


そこまで母のこと好きだったかな・・

そこまで母に依存してたの?

どう考えても


実は弱い男かもしれない。


画像4


若いころ父がイヤだった


10代20代のころ

父のことが「イヤだった」

でも「キライではなかった」


何がイヤだったか

がんこなところ

なにごとも強気なところ

とくに、母に対して亭主関白なところ


キライになれない理由・・

肝心なときは必ず助けてくれること

「しまった」と思うことがあったときも
責めずに受け入れて話を聞くだけ、説教はしないこと


だけど

結婚を意識する年齢になると

キライではないけどイヤだと思う父とは
正反対の人と結婚しようとココロに決めた(笑)

画像5


父と夫の共通点


夫は知り合ったころ、

ただ穏やかで誠実な人・・

かと思っていた。


知らなかった・・

子供が生まれてわかったことが多くて


がんこ

几帳面

少し亭主関白

家族思い

仕事はまじめ

意外ときれい好き

ちょっとわがまま


・・・

・・・

これどこかで既視感あり、、


あっーーーーーっ

しまったーーーーっ

と気づいたときにはもう遅い


きっと、

たぶん、

無意識に

そういう人を選んだのか・・

信じたくないけれど。


父と夫の共通点

共通していてうれしいこと

家族をまもる意識が強いところ

家族を大切に思ってくれるところ


画像6


父へ

いまはイヤじゃないです。

たくさんの愛情を

ありがとう。


画像7


まとめ


明日の父の日を前に

4年前に母が亡くなった5ヶ月後に
病気で亡くなった父について。

父に対しての思いが10代20代とは
変化している気持ちを書いてみました。

画像8


おわりに

倒れるまで本当に元気で

姉と旅行に出かけたり

それなりにアクティブだったので

当時は驚きと悲しみとで混乱しました。

ようやく落ちついて父や母を思いかえすことができるようになり、日にち薬に感謝しています。

父の日のプレゼントはあげられないけれど
娘の気持ちが届きますように。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。

こちらは母の日に書いた記事です↓


そのお気持ちに感謝します😊