見出し画像

2月13日生まれのあなたへ


今日は冒頭からこちらの歌をどうぞ♪
矢野顕子さん「春咲小紅」
1981年リリースの歌ですが、今も褪せないメロディと歌詞、春が待ち遠しくなる一曲です♫


今日はなんの日?


① 世界ラジオデー
1946(昭和21)年2月13日、国連によって国際連合放送(United Nations Radio)が開設されたことにちなみ、記念日に制定された国際デー。

*…*…*…*
普段ラジオはほとんど聴かない私ですが、もしも長時間の停電や災害などあれば、電気が使えず情報得ることも困難になります。そんな時のために「手回し/ソーラー蓄電ラジオ」があると便利ですね。


② 豊後高田市恋叶ロードの日
大分県豊後高田市を走る国道213号線沿いには
☆粟嶋神社:縁結びのパワースポット

☆真玉海岸:夕陽の絶景スポット

☆長崎鼻:花とアートの岬


などの各スポットが点在していることから、「213」を2月13日と見立てて大分県豊後高田市が記念日に制定。

*…*…*…*
ロマンチックな風景を思わせる記念日ですが、大分県には行ったことがなく残念・・いつか行ってみたい場所の一つです。


有名人からは・・

・有村架純さん(女優)
・矢野顕子さん(ミュージシャン)
・南原清隆さん(お笑いタレント・ ウッチャンナンチャン)


他にも大勢の方がお誕生日を迎えられます🎂


誕生色🌈


お祝い.comより

うぐいす色・・灰色がかった緑褐色。
上の色見本よりもう少し黄緑色をイメージしたので他のサイトを探してみました。

こちらの方がはっきりとしたお色ですね。

パーソナリティ「己の価値観を大切に育む芸術家」
「自分の」ではなくて「己の」と表現されているところに自己主張の強さも感じます✨


誕生花💐


eGao japanより

ローダンセ・・和名では、ヒロハノハナカンザシ。
オーストラリア西部に分布する花後に枯れる一年草で、主に乾燥地に自生するそうです。

花言葉「変わらぬ思い・終わりのない友情」
花言葉の由来は、長期にわたって色あせることのないその姿からだそうです。


おわりに

2月13日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、「豊後高田市恋叶ロードの日」HPを読むだけでも景色の美しさに見惚れました。美しい景色を眺めるだけでも心洗われますが、その場所がパワースポットや良縁に恵まれる場所ならば、人が多く集まることも頷けますね。

真玉海岸のHPより引用


2月13日生まれの方へ贈りたい言葉は
「価値観を大切に」うぐいす色の色言葉から選びました。私は時に人に流されがちな面があるので、snsなどで情報過多になりやすい今だからこそ「自分の価値観」を大切にしていきたいと思いました。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊