見出し画像

3月4日生まれのあなたへ


冒頭からこちらの曲をどうぞ♪
デイヴィッド・ギャレット
ビバルディ四季

動画が長いので「春」だけでもどうぞ♪


今日はなんの日?


① バウムクーヘンの日
1919年当時、ドイツ人捕虜として日本に連行されていたドイツ人カール・ユーハイム氏が、3月4日に広島で行われた、展示即売会でバウムクーヘンを出品したことにより記念日に制定。

*…*…*…*
バウムクーヘンは、今ではお馴染みのお菓子ですね。baum:木 kuchen:ケーキ、切り株の様な切り口が見た目にも楽しめますね。


② ミシンの日
ミ(3)シ(4)ンの語呂合わせ。当時の日本家庭用ミシン工業会が3月4日に記念日を制定。

*…*…*…*
ミシンは息子たちが幼稚園の頃に大活躍してくれました。手提げ袋や巾着などドラえもんの生地を購入しよく作っていました。今ではズボンの裾上げをやるくらいですが・・(・・;)


有名人からは・・

・浅野温子さん(女優)
・佐野史郎さん(俳優)
・アントニオ・ヴィヴァルディ氏(作曲家『四季』など)


ここで、私の好きなフィギュアスケートネタですが
2018年冬季五輪、宇野昌磨さんのショートプログラム「ビバルディ四季 Winter」
洗練された滑りに、ジャンプ着氷時の膝の柔らかさ、素晴らしい選手です✨


他にもたくさん方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップにてご紹介させていただきました。


お誕生日おめでとうございます🎂


誕生色🌈


お祝い.comより

ポピーレッド・・鮮やかな赤色・ポピーの花の色。

鮮やかな赤色なだけあり、目立つ方が多いのでしょうか。パーソナリティ「平均的では満足しない人」でした。


誕生花💐


eGao japanより

ペラルゴニウム・・和名は夏咲天竺葵(ナツザキテンジクアオイ)その名のとおり、春から夏にかけて咲くそうです。こんなに洋名も和名も覚えにくいとは・・それにしても上品のお花ですね。花言葉「あでやかな装い」ピッタリですね。


おわりに

3月4日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、ポピーレッドにペラルゴニウムはどちらも華やがさが際立っていました。そして、この記事を書きながら音楽家ビバルディの四季を聴きましたが、あらためてどの季節も素晴らしい表現をされていることに気づきます。個人的には「春」の華やかリズムもいいですが、冬の厳しさを感じる「冬」も好きです。


3月4日生まれの方へ贈りたい言葉は
「想いは叶う」

色言葉にも花言葉にも当てはまりません。
ただ、どの様な言葉を贈ろうか考えを巡らせている中でピンと来ました。想いは叶います。叶うまでの道のりが山あり谷ありでも、願いがぶれなければ叶うと思います。(勿論良いことのみ、邪な想いは無理ですが)

誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊