見出し画像

「ありがとう」の効果について|気持ちを楽にする方法


嫌なことを言われたとき

仕事で理不尽な思いをしたとき

子育てで思いどおりいかないとき

よくわからないけどイライラするとき


こんなこと、、ありますよね。

こんな気持ちになったときの


「楽にする方法」を書きますね。


最後までお付き合いください。

画像6


もやもやした時の楽になる方法


それは・・・

なにも考えずに

「ありがとう」と口にするだけ!


「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・」
くりかえしつぶやくだけです。


誰かを想像しなくて大丈夫。


ただ、「ありがとう」の言葉だけをつぶやく。


簡単ですよね(*^^*)

画像8


画像3


竹田和平さんの格言「ありがとう」について

先日、私の好きな言葉「ありがとう」について記事にしました。

「ありがとう」は日本語の中で最強だとさえ思っています。こちらの記事です(*^^*)


この記事にどうしても載せたかった格言がこちら

真心(まろ)と感謝の心(ありがとう)
成功を目指すなら、感謝の言葉『ありがとう』を習慣にしてしまうのが一番の近道です

 
竹田製菓創業者である
竹田和平さんの言葉です。


竹田和平さん(2016年に他界)は、
「ありがとう」について講演会や書籍にも綴られていますが、なんと製菓会社の中でも従業員に向けて「ありがとう」の曲を流していたそうです。


もともと「ありがとう」の言葉は
大切にしていましたが・・


竹田和平さんを知ることにより、


より一層「ありがとう」の言葉の
大切さを実感しました。



実は竹田和平さんのことは
今年の2月まで知りませんでした。


和平さんを知ったのは
あるnoterさんのおかげです。

画像2


ミイコさんのご紹介とありがとうの効果


今年の2月はじめに知り合えた
ミイコさんによって
「竹田和平さん」を知ることとなりました。


お金と幸せな生き方について学ぶことが大好きなミイコさん。


ミイコさんのnoteには
竹田和平さんのことも
たくさん書かれていますが


今回は「ありがとうをつぶやく」を実践して、
心が軽くなった経験談の記事をお勧めしますね。

ミイコさん、お借りします✨

ぜひ記事を読んでいただきたいですが、

ミイコさんの経験談をまとめると・・

① 友人との会話で、友人を自分の価値観でジャッジし、勝手にもやもやしていた


②人は変えられない。いま自分はどうすべきか?


③ 良い案が思い浮かばず、もやもやが続く。


④ ネガティブな感情を追い出そうと思った


⑤なにも考えず「ありがとう」を何度もつぶやく


⑥ 翌朝は気分がスッキリしていた


やはり効果抜群だったようです。


これを読んで「気の持ちようだよ〜」
と思われた方いらっしゃいますよね?


これはゼロ円でお金はかかりませんから
もやもやがある時にお試しください。


まさにその「気の持ちよう」を
変えてくれるのが「ありがとう」
という言葉ではないでしょうか。


ミイコさん、ありがとうございました✨

画像4


私の実践している「ありがとう」



普段の生活でも
「ありがとう」を使いますが

寝る前に必ず「ありがとう」を
つぶやいて眠りにつきます。

画像9



これは15年は続いていますね。


昔は、自分に関わる方の顔をイメージして
「ありがとう」をつぶやいていました。


例えば自分の家族や職場の同僚など。


これを続けていると交友範囲が広まるにつれ
全員を思い浮かべることが難しくなりますよね


そこで、この約5年は誰のことも思い浮かべずに
まさに言葉だけの「ありがとう」をつぶやけるだけつぶやくようにしています。

これを始めてから、嫌な思いをしても後々のこるもやもやがなくなりました。

これ本当なんです(真顔!)


お金はかかりません。
ゼロ円ですから


ぜひお試しくださいね。

画像5


「ありがとう」記事がリターン紹介


ハナコさんが紹介してくださったこちらの記事!
【はなこnote】✨言霊✨『2021×紹介』


なんと!

紹介記事でトロフィーが届いたそうです✨

そして・・

リターン紹介していただきました☺️
こちらの記事になります↓↓

はなこさんに届いたトロフィーですが

自分のことように嬉しくなりました✨

はなこさん!

「ありがとう」✨✨✨

画像6


まとめ


✅ もやもやした時の楽になる方法は「ありがとう」とつぶやくこと

✅ 竹田和平さんの格言「ありがとう」について

✅ お金と幸せな生き方の追求者ミイコさんのご紹介と「ありがとうの魔法」の事例紹介

✅私の実践している「ありがとう」は眠る前

✅「ありがとう」記事がハナコさんからリターン紹介されたこと

画像7

🌿おわりに

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

毎日の生活の中で

ふとした時にイライラや

もやもやしてしまうことは

誰にでもありますよね。

そんな時にお試しくださいね。

「ありがとう・・・」のつぶやきです。






この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊