見出し画像

1月28日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① コピーライターの日
1956(昭和31)年1月28日に「万国著作権条約」が公布され、著作権コピーライトを表すマークとして©が制定。

なんとなくはわかりますよね。
インパクトのあるサブテーマを決めるような。
言葉のプロデューサーの様なお仕事ですね。

次の言葉は何についてのキャッチコピーか?
わかりますか?
(1) 体にピース
(2) お口の恋人
(3) やめられない、とまらない



CMで流れていたフレーズがそのままインプットされ商品がパッと思い浮かびます✨

念のため答えはこちら。
(1) カルピス 
(2) ロッテチューインガム
(3) かっぱえびせん


② 日本初の日刊新聞が創刊された日
1871年1月28日、日本初となる日刊新聞横浜毎日新聞が横浜活版舎から刊行されました。(旧暦明治3年12月8日)

現横浜毎日新聞社が発行した1枚刷りの新聞は、それまで一般的だった木版を和紙に刷ったものとは異なり、活字を洋紙に印刷した「タブロイド版新聞」として創刊。


発祥の地コレクションより

日本最初の新聞は、152年前に刊行され今の形の何枚も重なった新聞に様変わりした様です。そして、時代はデジタル化へ移行されていますね。いずれ紙の新聞はなくなり、全てデジタルとなる時代が来るのかもしれません。


有名人からは・・

・星野源さん(ミュージシャン)
・新庄剛志さん(元プロ野球選手・指導者)
・川畑要さん(ミュージシャン・ CHEMISTRY)

今日の一曲はこちら♪
星野源さん「不思議」



1月28日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

たんぽぽ色・・鮮やかな黄色。
黄色の中の黄色💛ですね。
パーソナリティ「生まれながらの楽天家」
色のイメージそのままの表現ですね。
ちなみにたんぽぽの花言葉は「愛の信託・誠実・幸せ」だそうです。


誕生花💐


egao japanより

ネモフィラ・・和名では「瑠璃唐草るりからくさ」花びらが瑠璃色、葉っぱが唐草模様に似ているためそのように呼ばれているそうです。

こちらのサイトでは、各地のネモフィラの写真がとても綺麗なのでお勧めです。

「どこでも成功」心強い花言葉です✨


おわりに

1月28日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、コピーライターの日を調べてみて、言葉の楽しさをあらためて知るきっかけとなりました。キャッチコピーがあるかないかで一つの商品のインパクトが違いますね。

そして、たんぽぽ色と誕生花のネモフィラは正反対の色と雰囲気ですが、両方とも併せ持つようで魅力的な方が多いのかもしれません(「かも」と曖昧に書きました^^;)


1月28日生まれの方へ送りたい言葉は
「あなたを許す」

ネモフィラの花言葉から選びました。
生きていれば、平穏な毎日だけではなく時に憤りの感情を持ってしまう場面にも出合います。それでも憤る感情を持ち続けると自分へもマイナスな影響を残すことになりますから「許す気持ち」も心に留めたいものです。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊